Facebook・Twitter・Instagramでの発信を使い分けよう♡

こんにちは、オカダマキコです。

三連休最終日。

出勤する気マンマンだったのですが、かすり傷ながらも明日の検査を控えていることもあり、念のためお休みいただくこととなりました。

「死ぬこと以外、かすり傷」ですから♡
こんばんは、オカダマキコです。 朝から夕方(外が暗くなる頃)まで、本日まる一日病院ハシゴデー。 大学病院の最新設備、最新機器にほ...

昨夜は帰宅して即寝したので書けませんでしたが、自宅でボケーッとしているのももったいないので、書きたかった本題に進むべくパソコンに向かっています。

リベンジです。ええ、今日こそね。

オカダマキコの週二報。まさかまさかの「アクセスありました」報告♡
こんばんは、オカダマキコです。 夜な夜なコッソリと過去ブログを更新していたものの、SNSでシェアするタイミングを完全に逃してしまって、...

Facebook・Twitter・Instagramでの発信を使い分けよう。

sns3

三大SNSとも言われているFacebook・Twitter・Instagramですが、この3つはそれぞれの特性が異なっていて、楽しみ方もそれぞれに違います。

って、まきおさんもそれぞれの楽しみ方に違いがあるなって感じたのは、なにを隠そうつい最近のことなのですが☆

個人アカウントでもビジネスアカウントでも、発信する情報は「受け取ってほしい人」に「ちゃんと届けたい」ですよね。
その可能性をより高めるために、各SNSの特性を活かした発信、使い分けをする工夫が必要なのではないでしょうか♡

だってね…

FacebookとTwitterとInstagramのフォロワーさんはすべて同じ人ですか?
FacebookとTwitterとInstagramのユーザーエクスペリエンスは同じですか?

違いますよね。

コミュニケーションや発信スタイルも、各々にあわせて工夫してみませんか。
きっと、SNSがもっともっと楽しくなります♡

Facebookでの発信とコミュニケーション

facebook

Facebookは、主に会社の仲間、友人、家族、親戚などなど「実生活で親しくおつきあいのある方、お世話になっている方」とのコミュニケーションツールとして活用しています。(2016年3月時点のまきおさんの場合)

SNSの発信からは、その人となり生活が透けて見えてきます。
まきおさんのお友達は、お仕事に趣味に家事に育児に…大忙しの方が多くて、いつもいい刺激をいただいております。
だからこそね、ダラダラとなにが言いたいのかよくわからない情報がバンバン入ってくるのって、ちょっと迷惑やと思うんですよ。(あ、それに気づいたのも最近なのですがね。笑)

だから、見て欲しいことは(伝えたいことは)ピックアップして、できるだけわかりやすく編集して、発信するようにしています。
ちゃんと情報を受け取っていただきたいから、発信する時間やタイミングも気を付けます。
発信する情報の補足として役に立つ場合はチェックイン機能も活用するようにしています。

なかなか会えないお友達もたくさんいますが、お互いに情報を発信しあい、情報をもとにコミュニケーションをとることによって、会っていなくても心理的な距離はぐっと縮まります。
例えばこの時期なら、年賀状でしか見たことのないお友達のお子様が卒園したことを知ることができて「おめでとう」って伝えられますし、たくさんの写真を見せてもらうこともできます。(みんな成長しててびっくりしました♡)そしてそれらの投稿から(しばらく会えていない)お友達のことも思い出せます。

相互に発信することで(受け取ることで)相手を忘れない、また思い出すことができる、さらには意外な一面を知るなどしてもっと仲良くなれる、などなど。
Facebookは、リアルなおつきあいができている方との距離をさらに近づけてくれる最強のコミュニケーションツールだと思っています。

「実生活で親しくおつきあいのある方、お世話になっている方」とのコミュニケーションがメインのFacebookだから、どんな小さなコトでも必ずあなたの気持ちを添えて発信しましょう♡
お友達の記事をシェアするときは、できるだけひとこと添えて紹介することで、シェアされた人も嬉しいし、シェア記事を受けて読む人も、そのほうがあなたの「伝えたい気持ち」を感じて、読んでみようかな?って思ってくださるはずだから。

いいね!がいっぱいもらえると嬉しいし、コメントがたくさんあると嬉しいけれど、Facebookは情報が時系列に表示されないうえ、エッジランクの影響によりすべての人の情報を遡って見ることは難しいという特性があるようです。

Facebookに掲載した情報は時間とともに埋もれてしまうので、投稿した内容で、ずっと残したいことはなるべく(反応の有無にかかわらず)ブログにリライトして残すようにしています。

ちなみに、まきおさんのブログはいまのところFacebookからのアクセスが圧倒的です。それはお友達のアクセスに支えていただいているにほかなりません。ありがとうございます♡
シェアしたら読んでいただける可能性が増えるので、タイミング逃して寝かせている記事ばかりでしたが、少しずつシェアしていこうと思っています♡

まきおさんにとってFacebookは、一番大切にしているホームでもあり、一番信頼のおける右腕っていう感じでもあります。(実は本人よりも誰よりもFacebookがまきおさんとお友達の関係性を一番理解しているような気がするので♡笑)

010903

まだまだ続くから、ちょっと休憩したら、また戻ってきてね。笑

Twitterでの発信とコミュニケーション

twitter

さて、Twitterのこと。
実はTwitterほど、はじめた当初に「わけわからん」と思ったものはありませんでした。
なにが一体おもしろいのか…わけがわからなすぎて、5年ほど前にやってたTwitterは一回やめました。笑

でも、昨年にふたたび再開させてからは、Twitterは最もスピーディーに情報収集できるツールでもあり、同時に強力なコミュニケーションツールでもあるということを実感できるようになりました。
Twitterのリツイート機能による拡散力はシンプルかつ圧倒的。SNSのなかでもバツグンじゃないかな。

お仕事の話になりますが、2月~3月と、FM802さんにて放送していたラジオCMで「#ビリー220」というキーワードを徹底的に発信しました。
広告を使って公式サイトを検索上位表示させるという案もあったのですが、#ビリー220のTwitterをスタートさせて約二日後、意図せずともGoogle検索上位に表示されるようになりました☆
広告投入せずとも検索結果上位に…正直、めちゃくちゃありがたかったです♡笑

FM802で、ビリー旋風を巻き起こしたい!
こんにちは、オカダマキコです。 大寒波到来と言われおりますが、外は快晴♡ 雪かも?って思ってたけど、気持ちのいい青空です。でも風は冷...

ちなみに「#ビリー220」のキーワードでこのブログにたどり着いてくださった方もいらしたようです。ありがとうございます!

「Google検索でヒットする」
「非公開設定にしない限りは誰でも見ることができる」
「リツイートひとつで果てしなく拡散される可能性がある」

だからといって深く考えすぎなくていいねん。だいじょうぶ!
人を傷つけたり、いじわる書いたりさえしなければ、いいこと、楽しいこと、役に立つことを発信するのに遠慮なんて一切いらないです!

Twitterを活用されている方々は有益な情報を求めてお忙しいはずなので、つまらないツイートなんて、ほとんどスルーされますから、だいじょーーーぶ☆

しょーもないこと言ってくる人なんてブロックしたらいいんですよ♡
(ブロックのやり方はわからないけど、たぶんそんなに難しくないはずです!)←説明が雑。

Twitterはコミュニケーションの垣根も低めです。気軽にフォローしてOK!リツイートしてOK!それがTwitterです。フォローされたからといってこちらが気を使ったフォローする必要もありません。
Facebookではお友達になってないけど、Twitterではフォローしあって、お友達♡っていう方も多いです。Twitterでやりとりして親しくなってFacebookでもお友達になっていただいたこともあります。

ツイートへのリプライ(返信)でやりとりするのも楽しいです!宛先が追加されて大勢でひとつの話題についてリプしまくるのも(リプするのも、リプを見てるのも)楽しいよ♡

お友達のリツイートで、いままではあまり関心のなかったジャンルの情報も滝のように流れ込んでくるのですが、知らなかったこと、まったく新しいコトにもお友達がリツイートしてるっていうだけで不思議と興味がわいてきたりして…おもしろいです。
だから、いいな!と思った情報、みなさんに知って欲しいな!と思った情報は即リツイート。タイミング考えたり、迷ったりしません。

まきおさんにとってTwitterは、気のおけない友人と普段着で遊んでいるような楽しさと、放置しといてもらえる気楽さが同居している自由な場所ですね。笑

Instagramでの発信とコミュニケーション

instagram

いまさらですが…Instagramはじめました♡
こんばんは、オカダマキコです。 突然ですが、息子たちのiPhoneの待ち受けの好みが違いすぎて。 あまりにもおも...

Instagramをはじめたばかりの初心者が語れることはなにもないですが…

ジープ堺のInstagramに、ジープに興味のある方からの質問コメントが寄せられていたのを目にしたとき、「FacebookとTwitterだけだったら、Instagramしかしていない人の目には触れなかっただろうから、こんなふうにご質問いただくチャンスはなかったんやなぁ~」って思ったのです☆

SNSをすべて網羅する必要はないけれど、ビジネスなら特に、関心を持って欲しいと思っているのであればSNSの入り口をいくつか持っておくことは、お客さまにとっても私たちにとっても、とても良いことなんだな、と感じました。

Instagramでは、なんでもない風景が写真の表現しだいでまるで違った世界のように見えたり、偶然に出会った美しい世界にため息がでることもあります。すごいな、こんな世界があるんやな、って。(Facebookだけなら)つながることのない方々や、世界中の人たちともつながることができて、とっても楽しいです。

Instagramは感性とセンスの世界。身近にある風景をただポストするだけではなく、今度はこんなふうに撮ってみよう、とか、この角度から見る景色はどんなだろう?とか、そんなチャレンジが感性とセンスを磨いていくことも楽しい。FacebookやTwitterとはまた違った楽しさがありますね。

どのSNSよりもハッシュタグが活用されているのも驚きでした。検索ツールとしてハッシュタグはマストなんですね。
ハッシュタグも奥が深い~。もっと使って、慣れて、楽しみたいと思っています。

ビジネスでもInstagramを活用していくためには、ただポストするだけでなく、そういった特性や細かい設定なども理解して活用していくことが重要かもしれません。(若者に学ばなくては!)
若者は検索にGoogleだけでなくTwitterやInstagramも活用している
→ ハッシュタグの重要性に気づいた話

個人的には…Instagramするならコンセプトをきめて発信したいと思っていたのに、常にいろんなこと考えすぎていて、雑念も多くて、話も脱線ばかりする人なので(自分をdisっているわけではありません…)なかなか思ったとおりの表現ができなくて、ちょっとショックです。

そもそもオシャレな生活とは無縁なので、オシャレな家具とか、オシャレなカフェとか、とにかくオシャレな写真のストックは全然ありません!笑
困った~どうしよう~。はじめたばかりなのに、すでにネタが尽きていてピンチです!
Instagramまで「排水溝に絡まった髪の毛みたい」とか言われそうでピンチです!

コンセプトもネタも枯渇している状態ではありますが、近々「大人の女性に変身プロジェクト」がスタートするので、それをInstagramでアップしていこうかなって考えています。

40(歳)過ぎたら、ゴムで髪の毛くくってる場合じゃない!のよ♡
おはようございます、オカダマキコです。 あの日以来、アコちゃんの名言が頭から離れず… 毎朝、トップという名のガンコなヤツと格闘す...

はやくオシャレになって、オシャレ画像を投稿したいです!アコさんよろしくお願いします!

大阪・帝塚山のパワースポット!ブティックグレイスに行ってきました♡
こんばんは、オカダマキコです。 3月9日(水)は、めちゃくちゃ笑った、ホンマに楽しい一日でした♡ ブログを更新しながら、...

まきおさんにとってInstagramは、バックパッカーマガジン。雑誌感覚で楽しんでいます♡


長すぎて…何度休憩したかわかりませんが、無事に書きたかったことが書けてほっとしてます!

ひとつやるべきことが完了したので、欲しいものリストのうち、ひとつだけ買います♡

032101

どれにしようかなー?o(●´ω`●)oわくわく♪

ではーーー、またあした♡(たぶん) おやすみなさい!


The following two tabs change content below.
オカダマキコ
40歳で初の自動車業界へ転職。主にマーケティングとロジスティックを担当しています。ほぼ年下の先輩方のご指導のもと、楽しく「くるま屋さん四年生」やってます♡プライベートではふたりの息子&ミニチュアピンシャーの女の子と一緒に大阪の東のほうで暮らしています。シングルマザー歴17年超。プロフィールはこちら
オカダマキコ

最新記事 by オカダマキコ (全て見る)