まさに隠れ家。日常の喧騒から隔絶された別世界へ。

こんばんは、オカダマキコです。

今日は「二時間だけ」と決めて約束していたので、できるだけ近くで、どこかいいお出かけスポットはないものか?と調べて、偶然見つけた場所へ行ってきました。

先日見つけた洋食のいろはもそうだったけど、最近、調べて偶然見つけるスポットのアタリ率がハンパない。あまり知らないところに行くこともないし、直前に調べて出かけるということをほとんどしないのにハズレがないなんて…ラッキーすぎるんだけど♡

今回も大当たりどころではありませんでした。即、リピートするでしょう。それくらいお気に入りの場所となってしまいました!

またまた長いけど、ほんとにすごくいい場所だったので、どうか最後まで読んでくださいね♡

星ヶ丘洋裁学校という場所

京阪電車の星ヶ丘駅を降りて坂を少し上がると、星ヶ丘洋裁学校があります。
あります、と書いてますが、今日まで存在すら知りませんでした。
洋裁に関心があるわけではありませんでしたが、存在を知って、ちょっとワクワクしました。洋裁・手芸の初心者でもよいらしく、月2日から受講できる授業構成、洋裁ワークショップなどもあるそうです。

星ヶ丘洋裁学校

033018

SEWING GALLERY ソーイングギャラリー

星ヶ丘洋裁学校の校舎の一室は、ギャラリーになっていました!

033001

SEWING GALLERYイントロダクションもお読みください♡

土足厳禁です。
校舎のなかのノスタルジックな雰囲気に魅了されて、足元を見ていませんでした!
入るときから靴を脱ぐのを忘れてしまい、ご迷惑かけてしまいました。ごめんなさい。

033011

本日ギャラリーに展示されていたのは、本田このみさんという木版画作家さんの作品展「かけちがいのボタン 」。
3/30(水)〜4/10(日)12時〜18時(最終日17時まで 月・火休廊)

033013

カラフルな木版画。紙の質感によっても醸し出す雰囲気が違う気がします。

033012033002

一番好きだったのはこちら。

写真だとどうしても質感がキレイに写らないから…ごめんなさい。
実際に見てもらったほうが絶対に感動すると思います!

ほかにもたくさん展示されていました♡
4/10(日)まで展示されているとのことなので、ぜひ!

4/10(日)はワークショップもあるそうです!

KONOMI HONDA 木版画と紙と箱とときどき日記

ブログ見つけました♡「要チェックや!」←彦一風に。

SEWING TABLE COFFEE ソーイングテーブルコーヒー

ギャラリーからぐるりと奥にまわると…

033010

広い校庭。学校やったんやなぁ…と感じることができる光景です。

033009

かわいいテーブルとイス。
座っていいのか迷って座るのはやめました。(壊したらどうしようって思って)

033008

桜♡ あと数日で満開になるんじゃないかな?

033017

芝生の緑と桜の薄いピンクに、目も心も脳も…すっかりリラックス。

033004

建物の裏にひっそりとある納屋。ここがカフェSEWING TABLE COFFEEのようです。

SEWING TABLE COFFEE

033005

風に揺れる白いカーテンを開けてのぞくと…タイムスリップしたかのような空間!

室内はアンティーク調で、家具も小物も、ひとつひとつを大切に置いて使っておられるのが感じられました。まるで別世界のようで、不躾に撮影をすることはためらわれたので…

こちらのページをご参照ください☆

食べログ

交野のアーティストもぞくぞく出展中!隣町、枚方市には『星ヶ丘洋裁学校』っていうのがあって、そこにはイイ感じのギャラリーとカフェがある!

033006 033016

お天気もよかったし、4人もいたので(静かな店内がまきおさんの声で騒がしくなってしまうのも心配だったので)今日は外のテーブルでいただきました。

ここは日常の喧騒から隔絶された別世界。
緑に囲まれていただくコーヒーは自然に包まれていて、とても心地よかったです♡

033015 033007


滞在時間は(在廊含めて)2時間足らずでしたが、とても長くゆっくりさせていただいた気がしました。ゆるやかに時間が流れていた、という表現がピッタリかもしれません。

まさに「隠れ家」。

訪れる季節が違うとまた違った印象ではあるでしょうが、必ずまた来たいと思える、静かで心地よい場所でした♡

枚方にこんないいとこあったんや♡と感動したので、webやSNSで紹介してよいかをお尋ねしたところ「ほどほどに」とのご回答をいただきました。
たしかに、この静かで穏やかな空間が混み合ってワイワイガヤガヤするのは誰も望まないですものね。
だからお願いします!訪れるときはどうか、ゆったりと、お静かにお願いいたします◡̈♥︎

星ヶ丘洋裁学校
〒573-0013 大阪府枚方市星丘2-11-18
京阪電車枚方市駅で京阪交野線に乗換「星ヶ丘駅」下車
駅から徒歩3分(駅前の坂を上がり、上がりきる手前の道を左へ登った小高い丘の上)
受付時間 : 10:00 ~ 18:00(月曜定休)
e-mail:info@hoshigaokagakuen.net
TEL:072-840-2476  FAX:072-840-2492

本日のファッションチェック

今日は動きやすいスタイルで言って正解でした♡

033003

BOSTON-NINEの麻のワンピース 17,064円(税込)
アコちゃん着用の商品紹介はコチラ

カーディガン(ネイビー)24,840円(税込)
アコちゃん着用の商品紹介はコチラ

Laccvar デニム(ホワイト)福袋で購入。定価は確認しときまーす♡

Minnetonkaモカシン(ホワイト)昨年買ったやつ。

定期的に届く、しあわせのおすそわけ♡

033014

前職でお世話になっていた方から定期的にいただく美味しいおすそ分け♡
今回はちぎりパン(ツナマヨとメロンパンとハムマヨが4列に!)と、息子も大好きなイカナゴのくぎ煮。毎回嬉しい、かわいい手書きのお手紙も。

ご近所なのに年に数回しか会えてないけど、私の大切な友人です。いつもありがとう♡
息子たちも彼女が大好きです。

私のまわりには、いつも私の家族のことまで気遣ってくれる思いやりにあふれた人しかいないのです。なんというしあわせ。感謝♡感謝♡


さーて、明日は3月最終日。
くるま屋さんは、一年で一番あわただしい一日かも?笑

がんばりまーす♡


The following two tabs change content below.
オカダマキコ
40歳で初の自動車業界へ転職。主にマーケティングとロジスティックを担当しています。ほぼ年下の先輩方のご指導のもと、楽しく「くるま屋さん四年生」やってます♡プライベートではふたりの息子&ミニチュアピンシャーの女の子と一緒に大阪の東のほうで暮らしています。シングルマザー歴17年超。プロフィールはこちら