ブログ塾仲間と行く!大人の遠足☆いけばな神戸展編

こんにちは、オカダマキコです。

朝からこの写真をFacebookとTwitterに投稿するという暴挙!潔さ!

おはようございます◡̈♥寝ぐせドすっぴんでもスマホアプリで爽やかテイスティなまきおさんです。がんばってちっこい目を見開いてますがこれが限界です!ひぃー!

040901

生きてたら「なんでかな?」って思うことも多々あるけど、振り返るとなんでかわからないままやったことも結局全部自分の糧になってるから、なんでもクソもうんこもなく迷わず生きてたらええんやな〜って思うことができた昨夜の親鶏ミーティングありがとう♡とか、くうちゃん眠いのに朝から猛烈カリカリで起こしてくれてありがとう♡とか…スコットブレンドをいただきながらいろんなことに感謝する春の朝です。

今日も楽しい♬を見つける一日を♡

いろんな意味で、年々吹っ切れてきたのかな~と思ったり。思わなかったり。

最近、メインの発信場所がFacebookからTwitterにスイッチしつつあります。
いいタイミングでTwitterになじめてきたというか。楽しくなってきたんです。そういうことってありますよね。あえてFacebookには投稿しないことも増えてきました。

ほかにも、いままでだったら「先約がある(から順位を入れ替えたりしなかった)」ことを、自分のなかであえてひっくり返してみたりしています。(アコ塾もある意味そうだし。)

まさに今日の予定もそう。
ほかの予定とかぶっていて時間&体力的に「無理やった」んやけど、やることの順位をごろっと変えたら「無理じゃなくなった」んです。で、仲間と数時間の大人の遠足(神戸編)を楽しみ、めちゃくちゃリフレッシュ!!!!

「ゴメン…やっぱ無理やわ」に対して「そっか。了解。」って言ってもらえるのはとてもラクで助かるのですが、「えーー!来てよー!おいでよー!」って言ってもらえることも(さてどうしよう?って考えるし、そもそも調整しないといけないし大変なんだけど…)すごく嬉しいことだということに、いまさら気づきました。
※ただし、好きな仲間であるということは前提で、そこに社交辞令は含まないものとします!笑

前置きが長すぎてごめんなさい!
今日のブログ(仲間と行く「大人の遠足」)は前編と後編に分けて更新します♡

「いけばな神戸展に行ってきました!」

ブログ塾で一緒にお勉強をしていた仲間でもあり、大切なお友達でもある、
いけばな光風流 内藤 正風家元が出展なさっている「いけばな神戸展」に行ってきました♡

040905

いけばな神戸展
大丸神戸店 9階大丸ミュージアムで4月12日まで開催。
午前10時から午後7時30分まで(午後8時閉場)
※12日(火)は午後4時30分まで(午後5時閉場)

家元は「いけばなは楽しむもの」と教えてくださってました。
でも、自分には縁がないというか…いけばなをする自分がいまいちイメージできなかったんです。
トイレのお花仲間が精いっぱいじゃないかな?って。

でも、はじめてのいけばな展で、いい意味での衝撃を受けてきました。
え?そんな自由でええの?って。

ごらんください!
白菜の作品も、その他の作品も、個性的で見ているだけで楽しい♡

040907

もしかしたら流派によって違うのかもしれません。
自由にやっているようで、じつはルールがあるのかもしれません。

とにかく、あまり詳しいことはわかりませんが、
内藤 正風家元の「楽しんだらいい」「お花を飾って楽しむ×遊び心=いけばな」の教えと、今日のたくさんのいけばながまきおさんのなかでつながって
「ほんまに楽しんで自由にいけばなをしていいのならワクワクする!めっちゃ楽しそう!」
って思ったわけです。

「いけばな」の「型」とは制約するためにある物ではなく、お花を楽しむ方法としてあるのです。そこを間違うから楽しくなくなるのです。

五月のいけばな教室には絶対に参加したいです!
いけばな神戸展で楽しませていただいた多くのいけばな作品からヒントを得て(まだいけばなをしたこともないのに、お花がなにかもわからないのに)飾りたいイメージがどんどんふくらんできています。よろしくお願いいたします☆

内藤 正風家元のいけばなはこちらです♡

040906 

家元のブログでもお花をたくさん見ることができます。ぜひブックマークを♬

いけばな展に来ることができて、お花を楽しませてもらえて、本当によかったと思っています。ありがとうございます!

大丸神戸店前の交差点でミニピンちゃん発見♡

いけばな神戸展が開催されている大丸神戸店前の交差点で、ちっちゃなミニピンちゃんを発見しました♡

040904

ちっちゃくて、かわゆーーーー!

思わずお声をかけてしまいました。タロウちゃん、10歳だそうです♬
首まわりだけうっすらブラウン。珍しいね。毛並みもキレイで、動きも軽やかで若々しくておりこうさんでした!

お写真を撮らせてくださりありがとうございました☆

ブログ塾仲間と行く!大人の遠足☆神戸北野ダンアパートマーケット編へつづく♬

ブログ塾仲間と行く!大人の遠足☆神戸北野ダンアパートマーケット編
こんばんは、オカダマキコです。別々に読んでいただいてもいいように、はじめてブログを前編と後編に分けました。前編は「ブログ塾仲間と行く!大人の...


The following two tabs change content below.
オカダマキコ
40歳で初の自動車業界へ転職。主にマーケティングとロジスティックを担当しています。ほぼ年下の先輩方のご指導のもと、楽しく「くるま屋さん四年生」やってます♡プライベートではふたりの息子&ミニチュアピンシャーの女の子と一緒に大阪の東のほうで暮らしています。シングルマザー歴17年超。プロフィールはこちら
オカダマキコ

最新記事 by オカダマキコ (全て見る)