帽子が苦手だった私が「帽子をかぶってみたい」と思ったきっかけ。

こんにちは♡
オシャレに目覚めても自宅ではやっぱり枚カジスタイルのまきおさんことオカダマキコです。

20150617235627

枚カジ(枚方カジュアル・ひらかたかじゅある)。勝手にそう名付けました!

ブログ塾の最終回では短パン社長もパジャマでしたが…オシャレな方はパジャマ姿でも超オシャレなんです♡

まきおさんはこの日、テロテロのパジャマみたいなサルエル履いてて、さらに(写ってないけど)ビーサン履いてました。これ、腰から下が「枚カジ」ね。たぶんね。勝手に名付けてみたんだけどね。

なんか、思い出したらちょっと恥ずかしい!!!(><)

とかいいながら、今でも自宅では相変わらずこんな感じですが…笑

そんなダサダサなまきおさんですが、たくさんのオシャレな方々のSNS発信で、最近はファッションから生き方まで、プラスの刺激うけまくってます!

ファッションが苦手分野すぎて、あえて敬遠していた数十年でしたが(ながーっ!)最近、ちょーーーーっとずつチャレンジ精神が芽生えてきています。

お出かけのときは「なに着ようかな?」って、迷うのが楽しみになりつつあります。
以前は迷うほどお洋服を持ってなかったし、まあ、たくさん買えなかったのもあるけど、そんなに欲しいとも思ってなかったのです。

お帽子がとっても似合う!お洋服大好きまちこちゃん♡

新春エクスマセミナーでドリンクの注文で並んでいたときに、
「いつもブログみてます」と声をかけてくださった、超かわいい女性がいました。

※新春エクスマセミナーについてはこちら

オルフェウスのまちこちゃん。
そのときはほとんどお話しできなかったけど、嬉しくてすぐにFacebookでお友達になっていただいて、それからずっとSNSでもチェックさせてもらってました♬

お洋服大好き♡♪オルフェウスまちこのブログ♪

ほんわりしててかわいくて、まきおさんとは全然かぶらないキャラなんだけど、なぜかどんどん親近感わいてきて、気がつけばすっかり隠れファンに♡

まちこちゃんはいつもお帽子をかわいくかぶってます。
最近、まきおさんのなかで、もう「お帽子といえばまちこちゃん」になってます。

お帽子が似合わなさすぎ!農作業大好きマキコちゃん♡

でも、まきおさんは、お帽子は全体的に苦手なんです。

お仕事でかぶる以外は、ほとんどかぶりません。

11816804_735241513269106_1508203536853957596_n

昨年のMTWBでも、女子スタッフ全員が麦わら帽子をかわいくかぶっていたのに対して…まきおさんだけ、ひとり農作業中の人でした。笑

20160627

かぶるものは基本、似合いません。

ヘルメットもダメです。

さかなクンのアレを借りても…たぶんダメです。

似合わないって思ってるから。

かわいいお帽子は見て、あこがれてるだけでじゅうぶんでした。

それなのに…

まちこちゃんからのサプライズプレゼント♡

ある日、まちこちゃんがKeisukeOkunoyaのポロシャツにかわいい帽子をコーディネートしてかぶっていたのを見て、帽子は苦手のはずやのに思わず、マネしたい!!!って思ったのです。

o0800080013659109646
※勝手に画像お借りしちゃいました。ごめんね。かわいすぎるね!

画像出典元のポロシャツ祭り!短パン祭り!も読んでね♡

で、Twitterという便利ツール使って、まちこちゃんに相談したのです。

一度しか会ったことないのに(しかもほとんどしゃべってないのに)、厚かましいでしょーーー!

それなのにね、すぐにお返事くれてね。

さらに、こんなサプライズまでいただきました!!!

嬉しくて、保存して何回見たことか…。

動画だけでも嬉しいのに、ちゃんとメッセージも入ってます!(しかも手書き!)。
一度しかあったことない人からの超ざっくりとした質問に、こんな答え方できる人、あんまりいないと思うんです!!!

感動しました!!!

もう、ますますお帽子が欲しくなるよね!
かぶってる自分をイメージしちゃうよね!
選んでもらって、そのまま送ってもらうよね!

あああーーーー、どれにしよう???

machikoselect

何回も何回も動画を見て、マネキンさんの顔を自分に置き換えてイメージさせて、まきおさんが選んだのはこの5つ。
初心者なので、どれにしたらいいのか選びきれなくて、5つ。どれもかわいい♡

さすがに5つも買えないので、これからまたまちこちゃんと相談します♬

モノが溢れている時代だからこそ

お帽子を扱っているお店はそれこそ山ほどあるでしょう。
専門店だっていっぱいあるし、ネットショップで検索しただけでも麦わら帽子があふれています。
※楽天市場で「麦わら帽子」で検索しただけでも11,501件。(2016年6月27日現在)

でも、ネットショップで検索することはありませんでした。
苦手だったし、かぶってみたいとも思ってなかったから。

(お帽子)かぶってみたいわ~と思えたのは、間違いなくまちこちゃんの発信がきっかけ♡
ほんとにお帽子が好きって伝わってくるし、いつもかぶってる(しかも似合ってる!)から、見ていてまきおさんが欲しくなった。それだけなんですね。

最近、モノを買うときは、もっぱら親しい人から紹介(いや、親しい人ほど「商品のオススメ」ってそんなにしてないんだけど)か、実際に愛用されていたり、こころをこめて製造してたり販売してたりなさっているのを見て「見ているうちに勝手に欲しくなって買う」ことがほとんどです。

あらためて、モノだけを紹介していてもダメな時代なんだなって実感しました!


最後になったけど、まちこちゃんのブログでまきおさんがとくに好きな記事をいくつか紹介させてください♡

Instagramの写真の秘密♪教えちゃいます!

これもオススメ!天然の防虫剤。

お洋服のパターン変えたいんです!

そして、まきおさんが一番好きな記事はコチラ♡ 絶対読んでね!
「まちこは笑顔がとっても良いから、ずっと笑ってなさい!」

まちこちゃんのブログをみて、イヤな気持ちになる人っていないと思います。
ほんとに素敵な女性だなって思います!

キャラが正反対すぎて「目指す」とかじゃないけど、見習いたいなって思ってます♡

お帽子が届いたらまたお披露目させていただきますね~!

ではまたね☆


The following two tabs change content below.
オカダマキコ
40歳で初の自動車業界へ転職。主にマーケティングとロジスティックを担当しています。ほぼ年下の先輩方のご指導のもと、楽しく「くるま屋さん四年生」やってます♡プライベートではふたりの息子&ミニチュアピンシャーの女の子と一緒に大阪の東のほうで暮らしています。シングルマザー歴17年超。プロフィールはこちら