迷惑かけるから絶対に休めないって思いこんでる人へ

こんばんは♡
毎月月末になるとテンパって髪の毛くりくりになるまきおさんことオカダマキコです。

あ、「テンパって」と「天パ(天然パーマ)」をかけてみてるわけではないですよ☆
焦って汗かきまくって頭皮の毛穴が開きまくって髪の毛がくりくりになります。
ってどうでもいいですね。

IMG_2369
でたー!枚カジ(ヒラカジ)!※コチラ参照
業務スーパーにビーサンで行く人。だって、雨やから♬

梅雨になって、雨が続いてひんやりしたり、晴れた日も蒸し暑かったり。
体調を崩してしまう人も多いよね。ってまきおさんもちょこちょこ微妙に崩してます。笑

体調崩して、でも無理して仕事に出てきている人をチラホラみかけて、ふと昔の自分を思い出したので書きますねー。

しんどいときは潔く休みましょう。

とくに40過ぎてから、ちょこちょこ微妙に体調を崩すまきおさん。
常に自分にも言い聞かせてることやねんけど…

「体調管理も仕事のうち」って言葉、よく耳にしませんか。

そのとおりやし、社会人としてその意識はすごく大事やと思うねん。
そして、長年お仕事してる人なら絶対にそれは自分でもわかってると思うねん。

たとえば、社会人になってまだ学生気分が抜けない人とかに、先輩がその「意識」を教えてあげるのはすごくいいことやと思う。
でも、それをじゅうぶんわかってる人が体調不良のときにそれを言われてしまうと、自分の体調管理が甘いんや!って自分を責めて、無理してしまう。
そして、そこで無理をして、あとで取り返しがつかないことになることが………ある。かもしれない。

自責の念って、そういうときに使う言葉じゃないと思ってる。

自分でもじゅうぶんわかってることを他人が注意しすぎると、相手に無理をさせることになる。
気にする方が悪い!っていう人もいる。メンタル弱すぎ!って責める人もいる。
でも、言葉ひとつで人の心とカラダをものすごくしんどくさせることがある。

その人のためを思って言ってることであっても、結果的にその人のために全然なってない。
笑顔も出せないほどしんどいのに、無理して這って出てきたからって、どんな高パフォーマンスの仕事ができるっていうんですか。

体調管理も仕事のうち。
これはその人が元気になってから、そこを「意識」する意味を伝えてあげるといいと思います♡

迷惑かけるから絶対に休めないって思いこんでる人へ

無理してるあなたを見ていたら、大切な家族も、お友達も、仲間も、すごく心配します。
諦めて、ちゃんと休んで、ちゃんと元気になってから、またがんばればいいだけだと思います。

体調を崩すのは、仕方ないんです。別にあなたの体調管理が悪いせいじゃないです。
さっきも書きましたが、もう一度書きますね。

笑顔も出せないほどしんどいのに、無理して這って出てきたからって、どんな高パフォーマンスの仕事ができるっていうんですか。

仕事いーっぱい山盛りたまってる?ならなおさら、体力がなかったらこなせませんよ。
それは、ちゃんと元気になってから。まずは、ゆっくり、しっかり休んでほしいです♡

ホントはあのときの自分に言いたいんです。

まきおさんは、とにかく優しくない人でした。(※今も優しい人ではないです。)
それこそ本気で弱ってる人に「いやいや、仕事やんか、どないすんの」って平気で言ってました。(←最低)

なんなら家族にも言ってました。
え?テストやのに風邪とか体調管理できてないからでしょ?って。(←鬼)

そして自分に対しても、そうでした。

だから、すごく後悔してます。失ったものは、あまりにも大きい。

笑顔も出ないほど余裕がない状態で、どんな高パフォーマンスの仕事ができるっていうんですか。
これ、ホントはあのときの自分に言いたいんです。いちばん。
なにが一番大事なのか、ちゃんとわかってなかったから。

過去の過ちを絶対に繰り返したくないから書いてます。

笑顔で、元気で、楽しくお仕事したい。
心からそう思ってるから、心も体も、ほんまにしんどいときは休みましょ!

まきおさんもご老体なので、しんどいときはちょいちょい休んでます!(ゴメンなさい!)

ずっと一緒にがんばるためには、それが一番大事だよーーー!!!

IMG_2368

横になるだけでも体は休まるよ♡

そして…

IMG_2375 IMG_2376
IMG_2373

タキツバのもつ鍋リピートでコラーゲンプリプリー♡

てへぺろ♡


The following two tabs change content below.
オカダマキコ
40歳で初の自動車業界へ転職。主にマーケティングとロジスティックを担当しています。ほぼ年下の先輩方のご指導のもと、楽しく「くるま屋さん四年生」やってます♡プライベートではふたりの息子&ミニチュアピンシャーの女の子と一緒に大阪の東のほうで暮らしています。シングルマザー歴17年超。プロフィールはこちら