光風流いけばなのファーストステップ♡

こんばんは♡
実は祖父がお花やさんだったまきおさんことオカダマキコです。

こどもの頃、夏休みにおじいちゃんのお花やさんの農園でお手伝いしてました。
自分の顔くらいの大きなお花にびっくりして、押し花にしたりもしてたな。

そういえば楽しかった。
いつからお花が遠い存在になったんだろう。

5月にはじめてのいけばなを体験しました。
いけばなって堅苦しい印象しかないけど、こんなに楽しいものだったのか!!!
…と本気で感動したのが、ついこのあいだのことのよう♡

以来、お花屋さんを見るたびにワクワクします。
お友達が撮るお花の写真が楽しみになっています。

遠いどこか別の世界のことだと思っていたお花(いけばな)が、こんなに身近に感じられるようになったことがめっちゃ不思議♡

光風流いけばなのファーストステップ♡

さて、まきおさんにとって二回目のいけばな教室。

本日からは「いけばなを楽しむこと」にプラスして「お免状をいただく」という大きな目標のために、教本とログブックを使って本格的に教えていただくことになりました♡

2016070203

ファーストステップでもある光風流初伝を取得すべく、本日は盛花の「右盛」をご教授いただきました♡

文字のとおり、花器の右側にお花をいけます。

IMG_2406
途中経過を都度写真に撮る余裕はありませんでした。この一枚のみ!!!笑

ちなみに、この本格的な花器と花留(七宝)は内藤正風家元からのプレゼントです!
ありがとうございます!!!

IMG_2415
今回の花材は、ニシキギ、ホウキグサ、レザーファン、インカナ、そして大好きなひまわり♡
ひまわりーーー!ってテンションあがりまくりました!

ひまわりといえば…
昨日、のあくんがまきおさんを想って姫ひまわりをいけてくれてました♡みてね♡

いけなばって不思議です。
みんなおなじ花材で、みんな教えていただいたとおりにいけてるのに、いけおわったときはそれぞれにお花のスタイルや表情が違うのです。
ちゃんと、それぞれの個性が出るんです。それがとっても楽しい!!

2016070206
みんな、真剣です!!!

そして最後にそれぞれの作品を撮っていただきました♡

2016070204
まきお作品。タイトルをつけるのであれば「夏の日のガンコなくせ毛」

2016070201
嬉しくてニヤけるーーーーー!!!

2016070202
マドンナ、いつもいっぱい写真撮ってくれてありがとう♡

13567036_900448286733919_2736388489847335596_n
レッスン仲間もステキな方ばかり♡いつも笑ってて、めっちゃ楽しいです!
マットさんこと藤井さんのFacebookの画像をお借りしました!

一緒にいけたみなさんの作品も、個性が出ていて見てるだけでも楽しいです!
勝手に載せていいのかわからないので掲載は控えますが、こんなに違うのーーー?って、毎回ほんまにびっくりします。

そして最後に家元のお手本も撮らせていただいたのですが…
(こちらも勝手にプロのお手本を載せてよいのかわからないので掲載は控えます)

みて!!!

2016070205
撮影のあとも、家元のお手本の前にへばりつき!!!笑
どうしたらこんなに素敵にいけられるのか?
ちょっとでもそのコツを知りたくて、のぞきまくります。

IMG_2410 
さすが!とてもキレイにささっています☆

いけばなは正面からだけじゃなく、いろんな角度からみるとまた表情が違うので♡
そういうところも楽しいんです♬

IMG_2412
これもまきお作です。さっき撮ったのとはまた違う印象でしょ?

いけばなレッスンのあとは、レッスンと同じくらいの時間しゃべりまくって…(笑)

そこではお花のことではないけれど、たくさんのことを教えていただきました。
こういう時間を重ねることで、自分のなかで…なにかが咲きそうな気がしてくるのです。まだつぼみもないけど!
いつでも、どこでも、心しだいで学びがいっぱいです!ありがとうございます!

それもまた楽しいです!

帰ったら…いけばなのおさらいタイムです!

帰宅したのは20:30すぎ。

ごはん作るー!って思ってた矢先に家族がごはんいらないってことが判明したので…

さっそくおさらいタイムでーーーす!

お花をいけながら都度ブックに書き留めていたはずやのに、一部すっぽりと抜けがあって、あれー?ここはどれだっけ?と少々アタフタしたものの…写真を参考にしながら、なんとなくレベルで復元成功。笑

IMG_2426IMG_2427
ひまわりは花びらが落ちやすいので、花びらをとってしまったほうが長持ちするみたい。
花びらをとったらまた違う印象。グリーンがとてもキレイです!

玄関は日が当たって温度があがりやすいから心配。でも玄関に飾りたいから…
毎朝、お水をかえてあげることだけはがんばろう。

余ったお花はトイレとリビング用に♡

IMG_2423IMG_2425
人と比べて上手か下手か、とか、全然気にならないのが不思議です。
みんなそれぞれに個性が出てて…ほんとに比べようがないんです。

基礎をしっかり身につけながら、それから先は個性を磨くことに専念します♡

※追記

日付変わって25時すぎに帰宅した息子らに「みてみてーーー!」と言ったら…

image

ガン見してくれました!

近いわ!!近すぎるわ!笑

光風流いけばなレッスンに参加してみたい方へ

内藤正風家元
家元のFacebookの画像をお借りしました!

内藤正風家元をお迎えし、光風流いけばな教室として月に一度、芦屋でレッスンしています。

会費5,000円+お花代1,200円。
お免状を希望される方は教本とログブック代(実費)が別途かかります。
お免状など考えてなくて、ただ楽しくいけばなしたい♡という方も一緒にレッスンできます。(会費とお花代は同じです)

このブログをご覧になっている方で、楽しそう~いけなばやってみたいな~♡って思われた方は、まずはまきおさんにお問合せください♬

Facebookのメッセージまたはコメント欄からお願いします♡

こんな補足するのもなんなのですが…
Facebookで掲載のプロフィール写真にご自身のお顔が載っていない方や、プロフィール内容がわかりにくい方などはご遠慮願います。
まきおさんにとって、とても大切な場所なので、まったくもって正体不明な方は一緒にレッスンできませんので…ご理解くださいね☆

あ、まきおさんのお友達は大大大歓迎ですよ♬

ランチは…はじめてのトルコ料理♬

ちょっと遡って。

いけばなのレッスン前に、みんなでランチをいただきました!

今日はテアモおすすめのトルコ料理 サクルエブさんでケバブ♡

IMG_2398
鶏をミルフィーユみたいに重ねて焼いてる♡

IMG_2399  

ランチセットは1,000円でした♡
どのランチセットにするか迷ったので全種類頼んでみんなでとりわけしました♡
(でも食べるのに夢中でほかのメニューの写真を撮り忘れてる!ww)
ランチメニューはコチラ

IMG_2401 IMG_2404

トルコ料理ってはじめて食べたんだけど、めっちゃおいしいね。
ケバブにヨーグルトソースかけて食べたけど、そのソースがさっぱりおいしい!
世界三大料理のひとつがトルコ料理っていうのも知らなかった。。。

建物の外観が町家風で、店内もかわいいねん。
どうかわいいかっていうと、天井とか、たぶん自分で塗ってる感じ。
(写真撮ってなくてほんまごめん)

好きな人は絶対好きやと思う♡♡♡

トルコ料理 サクルエブ
659-0083 兵庫県芦屋市西山町1-2
阪急神戸線芦屋川駅から100m(徒歩1分)
電話: 0797-22-8519
営業時間:ランチ 11:30~14:30
     ディナー17:30~22:00(L.O21:30)
定休日:月曜〜水曜は予約のみ
詳しくはコチラ


The following two tabs change content below.
オカダマキコ
40歳で初の自動車業界へ転職。主にマーケティングとロジスティックを担当しています。ほぼ年下の先輩方のご指導のもと、楽しく「くるま屋さん四年生」やってます♡プライベートではふたりの息子&ミニチュアピンシャーの女の子と一緒に大阪の東のほうで暮らしています。シングルマザー歴17年超。プロフィールはこちら