あたりまえなことではなく、ありがとうなこと♡

「ご無沙汰しております!」がデフォルトのご挨拶になりつつある、まきおさんことオカダマキコです。ご無沙汰しておりますそしてこんばんは♡

今夜は久しぶりにブログを書く!どうしても、なにがあっても絶対に書く!
って思えた超嬉しいことがあって、びっくりするほど久しぶりに自宅でPC開いてます!

書きたいコトはほかにもいっぱいあったのに、突き動かされたたネタがこれとは…自分でも笑えます。笑

あ、今夜の嬉しかったことを書くまえにちょっとだけ近況報告もしとくねー。
活気あふれる場所で、髪の毛振り乱して生きてます!なんかね……必死な感じで!笑

この一ヶ月ちょっとのこと。

某店舗の事務所にデスクを移動させてから、かれこれ一ヶ月(あれ、もっとかな?)経ちました。
入社したときはお店にいたはずなのに、いつのまにかお店の活気と慌ただしさをすっかり忘れてしまってました。汗をかいて、仲間と協力して、人と人がガチンコで一緒に働く場所!
離れたところで車やイベントの手配をしているだけでは絶対に知ることのできないことを、あらためてたくさんの先輩や仲間に教えてもらっています。「お店」というものを「お店」というリアルな場所で。熱い!

なりまくる電話、絶え間ないご来店、次から次へと起こる様々なアクシデント。
店長の存在、声かけ、立ち居振る舞い、そして考え方がお店をつくっていく過程をまさに目の当たりにし、いい意味で衝撃を受けまくり、少ない人数ながらバツグンのチームワーク、細やかな思いやり、見事な連携プレーに思わず拍手してしまったり。

毎日が新たな発見と学びの連続で、つくづく実感!そして提案したい!
全員、現場でお仕事するべきちゃう?って。へへ。(○´ω`○)ゞ{あ、生意気言いました!笑

まきおさん、この二年どんだけラクしとってん!っていうくらい(いえいえ決してラクなんてしてませんが)正直、毎日ヘトヘトです。
チームメイトだったサラサラ男子の部署移動も重なって、担当業務もひとりぼっちのキューキュータイト。さらにお店のお仕事(といっても電話とるくらいしかできない…)も手伝わせてもらったりで、充実しまくりゆえ帰宅したらバタンキュー。(死語ですがこの表現がピッタリ)

とくに8月は暑さにバテまくりでバタンキュー続き。
ゆっくり会えない息子たちと久しぶりに会えても「家事くらいせーや」と言われているように感じて(←被害妄想)どんどんうしろめたくなってきて(←でも眠気にも勝てなくて)。
休日もグッタリ寝てばかり、家事もロクにできない自分を責めまくっていた…8月はそんな一ヶ月でした。

そんな気持ちのアップダウンの激しさに勝てず、起き上がれなくなりつつあったところでしたが…

今夜、帰宅したらとっても嬉しいことがあったのです♡♡♡
(はい、ここまでが前置き!ながーーーーー!笑)

さて、ここからが本題です。

明日のために体力温存~!と、早めに会社を出て、帰りの電車でTwitterしながら「今日は帰ったらだれか(息子のどちらか)いるかな?」って思ってました。

そしたら、駅からとぼとぼと歩いてるときに長男と遭遇。くうちゃんのお散歩してくれてました。

それだけでもなんか嬉しいのに、一緒におうちに入ったら…なんとおうちのなかがカレーのにおい♡

え?え? まさか?

なんと!!!なんと!!!

長男がカレーを作ってくれていたのです!!!!

IMG_3704画像加工したら佃煮入りのカレーみたいになったけど、ほうれんそうなのー!

もちろん、まきおさんのために作ったというわけではないですが…

すごく嬉しかったーーーーー♡

帰って、あったかいごはんがあったらこんなに嬉しいんやね。ありがとう。
お仕事が忙しいのを言い訳にして、全然ごはん作ってなかった。ほんまごめん。

そして、久しぶりに長男と一緒に食べたカレーはすごくおいしくて。

食べるのとしゃべるのとで大忙しやったーーーー☆

らっきょが食べたかったからカレー作った!とか
こち亀の連載が終わるんやって!とか
ゆうくん(次男)のマジメすぎるエピソードとか

いっぱい、いっぱい、しゃべって、笑いました。
またがんばろうって思えました。ほんまに!!!!!

会えない時間が続いても、顔をあわせたらまた普通に話せること。とか。
おうちでごはんを作って待っていてくれること。とか。
あたりまえに思うかもしれないけど、コレ、あたりまえじゃない♡ありがとうなこと、やね♡

だってこんなにも嬉しい♡

普段ほとんどお手伝いもしない彼らに、すねかじり息子めー!って怒ってばかりやったけど、いい息子に育ったなーって、カレー作ってもらえただけで満点あげたくなってる。笑

家族との時間が著しく減ると、驚くくらい元気がなくなるまきおさん。子離れできてない証拠かな。

バランス崩す原因も復活できる理由も毎回同じ、そして単純。一番大事なものを大事にできてないことが一番のストレスになってることがあらためてよーーくわかりました。

なかなか複数のことをバランスよく並行できません。この課題がなかなかクリアできない。ほんまアホやんって自分でも毎回思うのですが、きっとまた繰り返すアホです。ぜんぜん成長してない。なんなら息子に追い抜かれてる気しかしない。

きっとまた落ち込んでしまう。またちいさなことで復活できるとも思うけど。

あれもこれもと欲張りだしたらキリがない。どんなときも欲張らず、日常に普通にあることを大切にしようって思いました(*´∀`*)♡

「やっぱりデキナイ子」って思うの、やめます。

お宝写真で振り返る過去のことも、Keisuke Okunoyaのことも、エクスマセミナーのことも、オレのバーベキューin琵琶湖のことも、友達とのことも、もちろんお仕事のことも。
いっぱいいろんなことがあって、いっぱいブログに書きたいと思っていたのに、書けないままこんなに時間が過ぎてしまって。

バランス崩すと、いろんなことができなくなってしまう。
そのたびにあーあ、やっぱりまきおさんはデキナイ子やなって思ってました。

そんなデキナイ子、なにしてたかっていうと…

一生懸命仕事してました。ドマジメに仕事してました。

そして休日はバテて寝てました。あ、時々家事も。笑

できてないこと数えて凹んでたけど、できてることもあるやん、ってヨーコちゃんのブログ読んで思って、だからもう自分でデキナイ子って決めつけないで、また少しずつやっていこかな、と思います。(ってこんなことの繰り返しでブログももはや週二報どころの話ではない現状やけど☆)

すべてのSNSを丁寧に使い分けて投稿する余裕はまったくないけど、せめてTwitterだけでも♬
と思ってぼちぼちと。よかったらのぞいてみてください♡


来週から、ずっとずっと楽しみにしていたエクスマ塾がスタートします。

楽しみです♡

がんばります♡

IMG_3652


The following two tabs change content below.
オカダマキコ
40歳で初の自動車業界へ転職。主にマーケティングとロジスティックを担当しています。ほぼ年下の先輩方のご指導のもと、楽しく「くるま屋さん四年生」やってます♡プライベートではふたりの息子&ミニチュアピンシャーの女の子と一緒に大阪の東のほうで暮らしています。シングルマザー歴17年超。プロフィールはこちら