9月のいけばなレッスンに参加してきました☆

こんばんは♡

太りすぎた自分の後ろ姿になぜか動物的な愛らしさを感じてほんのり胸キュン♡のまきおさんことオカダマキコです。

cshu7253

こんな動物、サバンナあたりにいてそうやん♡知らんけど。。。

あ、胸キュンとかウソやからね。ネタやからね。影響されてうっかり胸キュンとかしないようにねっ!!!

二ヶ月ぶりのいけばな、さっそく迷走しかけました!

光風流いけばなのファーストステップ♡

7月はひまわりでテンションあがりまくりのレッスンでした♡
しかし、8月はまさかのスケジュールブッキングで参加できませんでした!(><)

そして待ちに待っていた9月のいけばなレッスン()、おかげさまで今月はバッチリ参加してきました。
正式名称は「内藤正風家元にお花と人生を教わる会」です。

レッスンの最初に、9月9日は重陽の節句ということを教えていただきました。
この年になってもまだまだ知らないことばかり。こういう学びも嬉しいな☆

20160911

本日は【前盛】組と【投入】組にわかれてレッスンしました。

img_4226

まきおさんは【前盛】を教えていただきました。

体・用・留、に、いまだ混乱するレベル・・・・・・・・・・。

img_4213

↑こうして体・用・留、と順番に七宝にさしていきます。

…と、レッスン中もカメラを向けられたらすぐピース(^^)v

img_4216
201609112

写りたがるのはだいたいこのメンバー!笑

そしてこちらのおふたりは【投入】を。

img_4225

とっても熱心に聞き入っておられ、お花をいけているときは真剣そのもの。
そしていけたお花をみながら楽しく会話する♬ のがまた楽しい♡

途中で家元が順番にいけた作品をみてくださるのですが、今回のまきおさんは考えすぎて迷いまくって、なかなかすすまなくて焦りました。

頭で考えすぎていた感じです。そろそろ順番に撮っていくよー!って声に焦って仕上げた感じがちょっと心残り。

img_4215img_4214   

今回のまきお作品。タイトルをつけるのであれば「試行錯誤、のち迷走。」

でも、こうして離れてみてみると、それなりに。やっぱり我が子はかわいい♡

上手か下手か、じゃないねんなー。感じるかどうか、やねんなー。

img_4224

【投入】でいけられたみえさんの作品がとっても素敵でホレボレしました♡

撮影が終わって自撮りしようとしていたら、ちっちゃなカメラマンが撮ってくれました♡
めっちゃ嬉しい~!

img_4211

↑ちっちゃなカメラマンが撮ってくれてるこの写真、めっちゃお気に入り~♬

img_4217

この写真はちっちゃなカメラマンの作品かな?ありがとう!良い笑顔♡笑

ついつい「カッコよくいけたい!」とか「できるようになりたい!」とか先に考えてしまって結果的に迷走しちゃうけど、難しく考えれば考えるほど、かたくなるし、表情も険しくなる。ほんま気をつけよ。

いまはとにかく楽しむこと、基本をしっかり身につけることに集中しよう♡

それにしても「ちゃんとしたい病」がちょいちょい出てきて、ほんま鬱陶しいわー。

本日のランチはジュリエッタ♡

はいはーい!ちょっと迷走したというものの、楽しいという気持ちに変わりはなくて♡
レッスンのあとの希望者のみでの恒例ランチ懇親会も楽しくて、笑ってばっかりやったよー!

img_4182

今回はマットさんのお友達のお店、芦屋のジュリエッタ。
12人で予約してもらったので貸切です♡なんか嬉しいーーー!

img_4174

パスタランチはサラダプレート・パスタ・コーヒーで1,200円(税込)。

img_4176
(冷菜・クロスティーニ・サラダ)

img_4177
(4種類から選べました!写真は小柱の明太子クリームソース)

img_4178
img_4180
ドアにもクッキーにも猫ちゃんのシルエット。
オーナーさんの猫ちゃんのお名前がジュリエッタちゃんだそうです。ニャー!

img_4175
カウンターまわりも良い雰囲気。

お店は全面ガラスばりで明るく、静かでくつろげるお店です꒰*´∀`*꒱

テラスで喫煙もできます!おすすめー!

クッチーナ・エ・バール ジュリエッタ
兵庫県芦屋市川西町2-37 芦屋サウザンドビル1F

そしておさらい。シンプルイズベスト!

帰宅して、しっかり水揚げしてからおさらいタイム。
お花の量も欲張らず、もう一度ログブックみながら集中していけました。

img_4212

おさらいしたらグループで作品の写真を共有させてもらうのですが、それがまた楽しいんです。みなさんのも参考にさせてもらえるし、自分のも見てアドバイスいただきたいので!

「ちゃんとせなあかん病」になりかけてたけど、おさらいをして写真をとったあとにふと目の前にあるお花を見て思ったことは、鮮やかでキレイやなぁ~ってこと。それだけ。

なんか…考えすぎてた自分がバカみたい。お花があるだけでほっとする♡

光風流いけばなレッスンに参加してみたい方へ

内藤正風家元をお迎えし、光風流いけばな教室として月に一度、芦屋でレッスンしています。

次回は10月2日(日)、場所はおなじく芦屋周辺です。

会費5,000円+お花代1,200円。
お免状を希望される方は教本とログブック代(実費)が別途かかります。
お免状など考えてなくて、ただ楽しくいけばなしたい♡という方も一緒にレッスンできます。(会費とお花代は同じです)

このブログをご覧になっている方で、楽しそう~いけなばやってみたいな~♡って思われた方は、まきおさんのFacebookのメッセージまたはコメント欄からお問合せください♬

Twitterでいけばなレッスンのことつぶやいたら「やってみたい♡」っていう人、発見!

(あ、エクスマ塾同期のいくちゃんです♬笑)

いけばな、めちゃくちゃ楽しいよー!

やったことないけど…とか、センスないねんけど…とか、考えなくてだいじょうぶ!
やったことない&センスないまきおさんでも楽しんでるんやから♬

きっと今夜はお花の夢、みると思う!

img_4218

ケイトウとリンドウの鮮やかさにすっかり心奪われているからね♡

ではでは、おやすみなさーい☆


The following two tabs change content below.
オカダマキコ
40歳で初の自動車業界へ転職。主にマーケティングとロジスティックを担当しています。ほぼ年下の先輩方のご指導のもと、楽しく「くるま屋さん四年生」やってます♡プライベートではふたりの息子&ミニチュアピンシャーの女の子と一緒に大阪の東のほうで暮らしています。シングルマザー歴17年超。プロフィールはこちら
オカダマキコ

最新記事 by オカダマキコ (全て見る)