エクスマ合宿で【人を大好きになれちゃう方法】を知りました!(前編)

こんばんは、年に数回、定期的に倒れて強制休養に入るまきおさんことオカダマキコです。

倒れるのはいつものことなのでご自由に、でしょうが、今回はまさかまさかの…いっちばん大事な日に倒れてしまったからもうほんまにごめんなさい。(9/30-10/3まで)

…なのですが、もううしろは振り返りません。←自分都合に前向き
勝手に倒れて勝手に休んで勝手に復活。それでもまた普通に戻らせてもらえる環境に感謝です!


で、あれから一週間経ってしまいました。いや、まだ一週間しかたってない。かな。
強烈パンチを受けて、みぐるみはがされて、たった24時間ちょっとで、人ってこんなに人を好きになれるんや!!!って感激したあの日のこと、エクスマ塾77期第二講(合宿)について書きたいと思います。

エクスペリエンス・マーケティング「エクスマ」とは?「モノ」を売るな!「体験」を売れ!

エクスマは、ビジネスだけでなく人生を輝かせるための【思考】です。

藤村先生が提唱されるエクスマ(エクスペリエンス・マーケティング)は、全国各所でセミナーも開催されていますが、エクスマ塾生(卒業生)と呼ばれる先輩方はみなセミナーではなくエクスマ塾を卒業されています。

エクスマ塾は4回の講義(うち1回が合宿)があり、そこで藤村先生とサポート講師のみなさまに支えていただきながら、同期の仲間たちとともに自身のUSP(Unique Selling Proposition=独自性の価値)を見つめなおし、さらに現在のトレンドであるSNSの活用サポートとして発信とコミュニケーションの基礎を学びます。

先輩方の投稿から、合宿では他己紹介という課題があるということも知っていました
それが過酷であったり、感動であったりということも聞いていました

でもね。

聞くだけじゃわからない。
実際に体験してみないとエクスマ塾の合宿の本当のスゴさはわからない。

ほんとにそう感じた二日間でした!!!

最初から引き寄せられるかのように集まった77期メンバーでしたが(ほんと最初から仲がよかった)、今回の合宿でものすごーく固い絆で結ばれた気がしました。いや、気がしたのではなくてこれは確信ですね。そう、確信しました!

人をこんなに好きになれちゃう方法を知りました!みんなに教えてあげたい!

でもその前に、エクスマ合宿のこと書くね!(だから、前置き長いってばーーーー!!)

集合から講義スタートまで(テンション★★★★★)

img_4862

まず、電車組は集合のときから修学旅行のノリでテンション高くて驚きでした。
無理もありません。この面々ですから。修学旅行なんてもうウンウン十年前のことですものね。団体旅行なんてあっても町内会の親睦旅行か社員旅行くらいしかないですから。テンションあがるのも納得です。許せます。

修学旅行のノリではありますが、近くで見たら婦人会の北陸かに食べ放題バスツアー

img_4858
メニューの文字が見えなくてリーディンググラス貸し出し中。

img_4861

腕のシップは「スマホ持ちすぎて」の腱鞘炎。

グッジョブなので【ふつうにBBAで賞】はラッキーにあげました。
>> ラッキーこと山梨由起子さん。めちゃくちゃきれいなオバハンです。

img_4867

校舎のウラ…ではなくて喫煙エリアにて。
いるいる。10名いたら2名くらいはこんな人たちいるよね。スモーカー10:2の法則。←いま作った。

img_4962

電車組、京都駅を出発するぜ、イエーイ♬

ここでのグッジョブ【スキマフォトジェニック賞】はミッキー!
>> ミッキーこと室田真弓さん。正真正銘マジもんの写真家であり、隠れ噺家でもあります。

さすが写真家。撮り手を泣かせることはしませんね。わずかな隙間からのぞかせる笑顔…最高です♡

img_5064

おごと温泉駅に到着~ピース♬

でもね、このときはまだわかってなかったね。テンション高いの、あと数時間だけだよ。

テンション高めメンバーは送迎バスで宿泊するホテルに向かいます。

眺めは、うん。こんな感じで。

img_4869
ゴルだる。その全貌は後編で明らかになります。

img_4868
後ろ姿でマッスルだとわかる不思議。

あーちゃんは最初から最後まで【かわいいで賞】あげたいくらいかわいかった!!!

img_4865img_4873

>>あーちゃんこと山崎郁子さん。ザ・天然爆弾!ナチュラルボンバー!抱いてホールドオンミー!世界の果てまでイッテQ!

いよいよ第二講、合宿スタート。まずは藤村先生のお話から♡

img_4879

おもしろくない話をおもしろく聞けるコツ、リアルタイム、即時性の価値について、ピップ町の事例、摩周湖の星のこと、古事記のこと、天命について…など。

先生がお話してくださったこと、ひとつひとつ、ぜんぶ大切。

img_4880

講義中、ほとんど写真が撮れませんでした。
勉強大嫌いなまきおさんが、夢中すぎて、撮れませんでした。

私たちも宇宙の一部で、みんな宇宙のもとで生かされている。
ひとりひとりに役割があって、そのためにうまれてきた。
みんなしあわせになれる。うまくいくようになっている。うまくいかないはずはない。
うまくいかないのは無理をしているから。。。

藤村先生のお話のあと、各々が【天命】について30分考える時間を。

外は緑いっぱい。ホテルの敷地内を静かに歩いて考えました。

まきおさんの天命ってなんだろう。。。

課題、そしてチーム発表!からの…(テンション★★★★☆)

「天命ってなんだろう」を抱いたまま、グループワークへ。

………思い出してまた震えてきました。

4チームにわかれて、グループでそれぞれのことをとことん知りあい、明日10時(朝の10時ですよ???)に集合して、各チームごとに他己紹介の発表をするのです。

グループワークの概要は知ってました。
でも、実際にやるとなったら、急に緊張してきました。

だって、知らんもん。だれのことも、ほとんど知らんもん。
マッスルがハゲってことくらいしか知らんもーん!!!

img_4886

って思ってたら、ハゲのマッスルと同じチームでした♡
(マックスブログ塾で一緒やから、はずされると思ってたけど一緒で嬉しかった♡)

明日の10時まで、って、あと睡眠時間抜いたらあと10時間もないやん!どないしよー!
(この時点で睡眠時間は確保してるとこがまだ甘い)

img_4961

ジタバタしている間もなく、かっちゃん先生とはるちゃん先生にサポートしてもらってのグループワークがスタート。(こちらのメンバーです)

まずは自分のことを紙に書きだす。書きだす。書き出す。ここでまず苦戦。
ええかっこしたらアカンよ、って自分に言い聞かせて、書き出せるだけ正直に書き出す。

そのあと、誰が誰の紹介をするか決めて、質問しあって、メモをとって、、、

途中でいったん休憩~夕食タイム。ここまではまだ元気。でした。

夕食まであんまり時間がなかったんやけど、女子メンバーで一緒に露天風呂に入って、禁断の記念撮影をして全員ドすっぴんになって、そのまま夕食(懇親会)へ。。。

美味しすぎる&楽しすぎる懇親会(テンション★★★★★)

※懇親会の模様はギャラリー的にサラリとご覧ください♡

img_5017img_5020img_4895img_4900

テンパ三兄弟♡
スネオヘアーかと思いきや瞬時にクワガタヘアーみたいになってたけんちには【ヘアーも自由自在やな、おい!賞】あげとこ
>>けんちこと上村謙一くん。長身のイケメンですが限りなく思考が女子。

img_4917

こちらは他己紹介パートナーのいくちゃん。すっぴんやけどめちゃくちゃいい笑顔♡
すっぴんでこんなかわいい人、なかなかおらんと思うねんけど…。
せっかくなので美人バージョンもちっちゃーーーく載せとくわ♡

ctumncnvmaag7d3「美人は作れます♡」byいくちゃん

img_4920

マックスブログ塾の壁下塾長です。サポート講師として合宿にも参加してくださっていたので記念にツーショット撮らせていただきました!!!

img_4921
首がかゆかったっぽいです。

img_4889

好きすぎていっぱい撮っちゃいました♡

好きなひとばっかり撮りすぎて、お肉とかお料理とか撮るのをすっかり忘れてました。

ふたたびグループワーク、そして…(テンション★★☆☆☆)

楽しい懇親会のあとはふたたびグループワーク。
誰が誰を紹介するかを決めて、紹介する相手を深く知るためにさらにじっくりと質問の時間が設けられます。

で、ここで知ったのです。
サポート講師の方々のサポートが、優しくもめちゃくちゃ核心をついてくる!!!

サポート講師のかっちゃん先生は、ヤクザみたいなコワモテ講師?かと思えばめっちゃくちゃ笑顔で話し方も丁寧で、優しいんです。太陽のようなサポート講師のはるちゃん先生も、そのまんま、ほんま優しい。

優しいねんけど、さすがサポート講師。まきおさんのとある一面を見抜きます。

「え?まきお、なんでそこ言わへんの?」
「いやー必要ないかなって、そんなにおもしろくもないし」
「なんで?そう思うん?」

もう、このへんでゾワゾワしてくるんですよ。

そして、まきおさんのことを紹介してくれる担当の金持ち父さんゲイリーも「SNSで知ってるまきおと乖離している。」と言いだし、まきおさんが紹介するフードコーディネイター兼心理カウンセラーのキラキラいくちゃんが「私もさっきからそう思ってた。」って。要するに、なんとなく違和感あったみたいなんですね。

「ソコ、たいした話じゃないんで」
「ま、しゃーないかなと思ってて」

逃げてるつもりなかったのですが、逃げてたんですが、もちろんそんなん通用しませんでした。

で、風呂あがりのホットなボディも汗でべとべと。髪の毛も毛穴から大汗プシャーでボッサボサ。涙とともに精神&顔面完全崩壊。

img_4933

こんな感じ。(取り調べ受けてる容疑者みたい)

23時をめどにグループワークは終了。あとは朝の発表の時間まで、各チームで時間を設けて仕上げるだけ。

できてるチームは温泉入って寝て明日に備えるだけです。はい、オヤスミナサイ。

って、そんなチームなかったです!!!
みんな混乱気味で、各部屋に戻って課題を仕上げてました。

まきおさんは、とりあえず精神を落ち着かせるために露天風呂に入ってきましたが、動揺がおさえきれず、テンションダダ下がり。

大好きな露天風呂で、泳ぐことも歌うこともできませんでした……………。

各チームそれぞれが迷走しながら(脱線しながら)長い長い夜を越えていました。

チーム名が「ストッキングス」とか、もうどんどんわけわからん方向に走りだし、いよいよハイテンションになってきた頃のマイチームの記念写真はこちらです!

img_4963

タイトルが本題なの。でも本題にまだまだぜんぜんたどり着けなさそうだから。

だから。だから。ごめん!

つづく!!!


The following two tabs change content below.
オカダマキコ
40歳で初の自動車業界へ転職。主にマーケティングとロジスティックを担当しています。ほぼ年下の先輩方のご指導のもと、楽しく「くるま屋さん四年生」やってます♡プライベートではふたりの息子&ミニチュアピンシャーの女の子と一緒に大阪の東のほうで暮らしています。シングルマザー歴17年超。プロフィールはこちら
オカダマキコ

最新記事 by オカダマキコ (全て見る)