春を感じるお花…もうすぐ春ですね~♬

2017年最初のブログ更新です。こんばんは、オカダマキコです。

立春を過ぎ、暦の上では春。ですが、まだ寒い…。
今日は朝から冷たい雨が降っていたのですが、お花から春を感じて、嬉しくなりました。


1月は、内藤正風家元が開催されたSNSいけばなにチャレンジさせていただきました。

2017020501

お花を自分で選んで買う楽しみも経験して、ますますいけばなが楽しくなってきました。

そして、今日は2月のいけばなレッスンの日!!!
朝から、楽しみ~楽しみ~♬と浮かれていて、7:40に自宅を出て芦屋のレッスン会場に向かったら、なんと受講生では一番乗り♡珍しく一番乗り♡

いつもワタワタ~っとしているあいだにレッスンがはじまり、あっという間に終わるのですが、今日は余裕もかなりぶっこけましたので、久しぶりにTwitterにも投稿しました!

このお花(木?枝?)はサンシュユ、という名前だそうです♡

春を感じるお花…もうすぐ春ですね~♬ワクワク。

【投入】のレッスン

2017020503

今日は【投入】。剣山や七宝を使わず花器(壺)に直接留めるようにしていけます。

これがなんと(意外に、と言ってはなんやけど)めちゃくちゃ難しくて…難儀しました。

2017020504
投入の一本目はとても重要とのこと。
留め枝と一本目をしっかり固定させるように、と教えていただきました。

二本目からは、その留め枝を仕切り(支え)にして、うまく重ねてバランスをとっていけていきます。

2017020505
留め枝もしっかり安定させたつもりでしたが、長さと固定する位置がズレていたようで、二本目以降にいけた(重ねた)お花の重みで、滑ってズレて、途中で崩れました。

家元にお力添えいただきながらなんとか…なんとか…

2017020507
うむ。これは何度も復習が必要です!!!(ーー;)

今日の花材は、サンシュユ、アイリス、チューリップ。葉っぱはタニワタリ。

春を感じる優しいお花たちに心が躍り♬

自撮りしてたら…

2017020508

自撮りしている姿を撮ってくださってました。笑

2017020509

こんな顔も撮ってみたら…

2017020510

こちらももれなく撮っていただけてました♬笑

2017020511

そうそう!
「いけばなレッスンに参加してみたいねん」
って声かけてくださる人が、またひとり…♡

めっちゃ嬉しい♡

さっそく来月のレッスンにお誘いしました♬

おやすみなさい☆


The following two tabs change content below.
オカダマキコ
40歳で初の自動車業界へ転職。主にマーケティングとロジスティックを担当しています。ほぼ年下の先輩方のご指導のもと、楽しく「くるま屋さん四年生」やってます♡プライベートではふたりの息子&ミニチュアピンシャーの女の子と一緒に大阪の東のほうで暮らしています。シングルマザー歴17年超。プロフィールはこちら