「前から聞きたかってんけど、、なんの仕事してる人なん?」

こんにちは、オカダマキコです。
 
ブログを更新しなくなってずいぶん経ちます。
 
 
オカダマキコの週二報。
週に二回くらいは記録に残したいって思ってこのタイトルにしたけど、ある時期から、書いていいことと悪いことの境界線がわからなくなって迷走。
タイトル変えて日記ブログにしようかなって思ったこともあったけど、個人の日記綴れるほど変化に富んだ毎日も過ごしてないという残念さ。
 
怒られるのもいややし、嫌われるのもいややし。
あ、どうせ時間かけて書くならキレイに見やすくも書きたいし。
でも時間ないし。
と。
 
そんなふうにやらない言い訳ばっかり並べてやらないでいたら、ますますめんどくさくなってきて、そのあかつきには…
 
そもそも私がブログ書く必要ないやん。
書いたらあかんことだらけやねんから。
 
と…
 
ものすごい言い訳で逃げました!!
 
逃げたくせに、昨年11月にはココを三年分更新してるという矛盾。
 
ココ(ストックスペース)で、ほんまはなにを書きたかったのか。
 
ほんまはずっと、仕事のこと、仲間のことが書きたくて書きたくてたまらなかったのです。
でも、書いたらめんどくさいことが起こるんです。怒る人もいれば、ひがむ人もいる。
 
なにがめんどくさいかって、
怒られないように書く、
嫌われないように書く、
ひがまれない程度にほどほどに書く、
 
こと、
 
より、
 
特定の人の目を気にして、でも生きていかなくてはいけない世界でそれなりにいい人でいるためのバランスを保とうと延々と考えてたりする、そんな自分のことが一番めんどくさかった。
 
一日のほとんどの時間を仕事の仲間と過ごしてて、そりゃもう腹立つこともあるし、うまくいかないこともあるけど、涙が出るほど嬉しかったり、楽しいことももちろんあって。
この世界に入るまで知らなかったこともたくさん知って、ここ数年は夢中でした。
気持ちよくスーッと水面にキレイにそって泳げた時の感覚、わかるかな?
毎日クロール、時にはバタフライ&ターンしてるような感覚の日もあったのに。
最近は方向性を見失って半分溺れかけてるけど。)
 
 
 
最近、ブログ塾やエクスマで知り合った方とお会いすると
前から聞きたかってんけど、、なんの仕事してる人なん?」
って聞かれることがめちゃくちゃ増えてきて。
 
あ、そうなんや。って、ようやく気づいたという…。(笑)
 
発信が中途半端やから、結局なにも伝わってない。
 
あなた、なんか時々出てきてますけど、なにしてる人?
 
と。
 
 
実際に言われたひとこと、並べますね。
 
2017020603
イベント関係のお仕事してるんですか?
 
2017020601 あちこちに居てはりますけど、普段はどこのジープのお店で売ってはるんですか?
 
 
2017020602
キャデラックに引っ越したとか書いてたけど、ショールームにいてるんですか?
 
2017020604
たまに(Facebookとかに書いてる)ロジコって…意味わからん。
 
 
すみません。。。
 
以前はブログやSNSで「くるま屋さん4年生オカダマキコ」と名乗ってたので、くるま屋さんに勤めていることは幸いにも伝わっていたようなのですが(そういう意味ではやっぱりSNSでどう名乗るかって大事ですね!)、営業マンとしてバリバリ販売しているわけでも、ショールームで凛とアテンドしているわけでも、マルチで有能な事務員さんでもありません。
 
くるま屋さんで働いています。輸入車ディーラーです。
が、私はどこかのお店に所属しているのではなく、(勤めている)会社が運営しているすべての正規ディーラー店にサポートで関わっています。
今は主にクライスラー・ジープと、キャデラック・シボレーの計4店舗の営業部門をサポートするお仕事をしています。
 
「サポート」と、ざっくり表現しましたが、私のお仕事はこのふたつです。
  • お客さまに、ブランドやお店に興味を持っていただき、お店に来ていただくための道を作ること。(=マーケティング)
  • お客さまが欲しいと思ったお車をできるだけお待たせすることないよう手配し、ご登録までをバックヤードで見届けること。(=ロジスティック)
このふたつをスケジュールで振り分けてやっているので、チーム内では「今日はマケコ」「今日はロジコ」と表現しています。(そんなん知らんがな、って話ですね。笑)
 
もっと詳しく書いていきたいのですが、長くなるので今日はこのへんで。
 
 
ちなみに今日は会議で、りんくう→箕面→枚方と移動続きの一日でした。
IMG_2381
 
便乗させてもらったのは、キャデラックATSクーペ。
 
左ハンドルの車なんて、転職するまで縁がなかったから、はじめて乗せてもらったときは興奮したなぁ。
 
 
明日からも、お仕事のこと、書きたかったこと、書いていきます☆
 
 
 
 
おやすみなさい。

The following two tabs change content below.
オカダマキコ
40歳で初の自動車業界へ転職。主にマーケティングとロジスティックを担当しています。ほぼ年下の先輩方のご指導のもと、楽しく「くるま屋さん四年生」やってます♡プライベートではふたりの息子&ミニチュアピンシャーの女の子と一緒に大阪の東のほうで暮らしています。シングルマザー歴17年超。プロフィールはこちら