自分を大切にしてないと、口ぐせにもそれが表れるんですね。

こんばんは、オカダマキコです。

女王気質か?姫気質か?それとも奴隷マインドか?あなたかどれかな?という非常に興味深いセミナーに行ってきました。

うすうすそうじゃないかと思ってはいましたが…

私は三つ星認定の奴隷マインドであることがハッキリしました!

  

「私は奴隷マインドです!」とまでは思ってなかったけど、少し前から自分のなかでなんとなく自分に違和感があったので、そこはやっぱりそうなのか!と。

奴隷マインドは、自分の気質や性格を強く否定されたときなどにスイッチされ、自分の気持ちをあとまわしにして本来の気質を発揮できなくなる、奴隷のような思考生き方に陥る状態なのだそうです。

本来はみんな、女王気質か姫気質か(または王か王子か)どちらかなんだそうです

ちなみに私は女王気質です!でもそのことは今日は書きません、モリモリになりすぎるから…。


奴隷マインドというものは知らなかったのですが、自分の言動や思考の一片になんとも言えない違和感は持ってました。

でもそれ以前に(その違和感を認識するまでの長い間)私はその違和感すら感じない心の不感症を患ってました。

奴隷マインドにスイッチしたことも奴隷マインドどっぷり浸かっていることも、その変化も「大人になったから」「いままでできなかったこともできるようになった」「成長したから我慢できるようになったんだ」といいように解釈して、逆にできなくなってること、変化そのものは疑問にも思わなくなっていて。

奴隷マインドぐるぐる纏ううちに知らぬ間に人にいろんな感情撒き散らしてもいたんやろうなぁと。

たとえば「泣く」ということ。泣いたら味方してもらえる年の離れたかわいい妹がずっと羨ましくて。
子供のころに思ってた羨ましい気持ちで済んでるうちはよかったんやけど、大人になるにつれこっそり腹もたててました。なんなら「泣けば済むと思ってんのか?」くらいの勢いで。(泣いてる妹が悪いんじゃないのにね。)

だから自分が「うっかり泣いてしまったら」(←あえてこう表現します)そのあとにものすごい罪悪感に襲われて「泣いてごめん。」って謝るんです。
なんで泣いて謝るん?謝らないとアカンことなん?って考えてみて…ああ、そうか、と。
自分は自分の間違った「正」からの罪悪感で謝ってるけど、それって同時に自分の間違った「正」で泣く人を責めてるってことやもんね。

(奴隷やからいろいろ我慢してるけどそれに気づいてなくて、でもほんまはしんどいから泣ける人が羨ましくて腹がたつってことやんね。)

ほかにもいろいろ思いあたることはありますが、そういうことに気づくこともなく(奴隷マインドであることにも不感症のまま)いろんな人と関わってきたら、当然いろんなところに悪影響が出てきます。よね。

スルーして、時に静かに去っていく人が大半のなか、きちんと言ってくれる人の存在のおかげで、私はこのセミナーに来ることができました。(ありがとう)


奴隷マインドスイッチオンのきっかけは、いつのコレ、っていうピンポイントではなくて、しかし原因の根本的なところははっきり教えてもらえました。「罪悪感と劣等感」からくる「嫌われたくない」。

どうすればいいかもシンプル。「嫌われてもいい」「自分の気持ちを最優先する」。
※セミナーでは、もっともっと細かいところまで話をしてもらいましたがここでは最小限に。^^

やめることは………私の場合はびっくりするくらい多いです!笑
さすが三つ星奴隷マインド!「無駄にやってるシリーズ」満載の私です。
懇親会中の会話内でも「それ、ほんま今すぐやめ!!」と言われたことが何個もあって、言ってもらえて気づいたんやけど、言われるまで全然気づいてなくて。
ああ、クセになってるんやな~って認識したときはさすがに少し悲しかったし凹みもしたけど、それがすべてなんやなってほんまに思いました。
自分を大切にしてないから、口ぐせにもそれが表れてる!!

シバトモセミナー、行ってよかったです。ほんまに、ありがとう。

シバトモの手作りスイーツもおいしかった♡人数分作ってきてくれてるなんてすごいなー!

もっともっといっぱい書きたいことあるけど、今夜はこのへんで。


会場となった芦屋川の隠れ家 ブックカフェ 三日月と太陽は、お料理も美味しかったし、なによりめちゃ居心地よかった♡
店内の雰囲気もゆっくりできる感じ。本もいっぱいあったよー!

テアモありがとう^^

ブックカフェ 三日月と太陽
兵庫県芦屋市西山町1丁目2番地 トルコ料理サクルエブ2階


The following two tabs change content below.
オカダマキコ
40歳で初の自動車業界へ転職。主にマーケティングとロジスティックを担当しています。ほぼ年下の先輩方のご指導のもと、楽しく「くるま屋さん四年生」やってます♡プライベートではふたりの息子&ミニチュアピンシャーの女の子と一緒に大阪の東のほうで暮らしています。シングルマザー歴17年超。プロフィールはこちら