姪っ子と、姪っ子を囲む大人の群れを見て思ったこと。

こんばんは、オカダマキコです。

過去記事を探していて(たいしてないけど)自分のブログを遡って読んでたら、気分にムラがあって自己主張強めで、なんかめちゃくちゃ恥ずかしくなってきて、ブログ更新するのがちょっとイヤになりかけました。でもまぁ別に誰も読んでないからいっか。


先週から、妹が北海道から姪っ子連れて帰省してます。

父と母にとって順番でいうと6人目の孫やけど、前半の孫5人はほぼ成人なので(一番下で19歳)彼女にとってのいとこにあたる5人はほぼ全員大人です。

久しぶりの赤ちゃん登場に岡田家一同テンション高すぎです!!笑

じじばば以外にも、おじさんおばさん、いとこが日替わりで訪れ、囲まれ、にぎやかな毎日。
生活リズムも狂いまくって疲れてると思うけど、妹の娘だけあって愛想もよく、ニコニコのゴキゲンさん♡


顔出しNGなのであんよだけ♡キャワユイでしょ♡

姪っ子は、音がなったり、明るいほうを見て、目をキラキラさせて笑ってる。
思うがままに全力で体を動かして、喜んで、そして泣いてる。それがたまらなく愛おしい♡

息子も甥っ子姪っ子も(※全員20歳前後)順番に会いに来ては赤ちゃんに触れ合う!ふれあい動物園みたいになってる!けどこれはまぁ想定内。

母は本当に子どもが大好きで、子育て孫育て含めて手抜きなく全力。だからハリキリばあさんももちろん想定内。

ですが、岡田家一族でもカタブツで殿堂入りしていた父の変化だけは想定外でした!

5人目の孫の誕生のときまでは、抱いたり遊んだりした記憶がほとんどない(※記憶どころか実際にそんな実績ほとんどありません!)けど…

6人目の孫(姪っ子)にはもうべったりです!!!
完全に「おじいちゃん」です!やっと普通になりました!!

抱いたり、あやしたり、クセを把握したりしていて、たまに訪れる私に少々ドヤ顔で「コレが好きなんや」と最新情報を共有してくれたりします。(あざます!)

そんな父が同じくドヤ顔で出してきてくれたお酒のアテ。

「これも食べや。らくがんみたいでおいしいんや♡」

固形ミルク!!!
明治ほほえみらくらくキューブ(探勝年齢:0ヶ月~1歳お誕生日まで)やろーーーー!

みんなにめちゃくちゃ怒られても「字が小さくて説明読めへんがな…」と開き直り、また食べました。

っていうか、みんなに怒られるとか、今までなかったからね。
カタブツでとにかく怖かったから、この人。

変わったね。やっさん、変わったね。

↑母(かほちゃん)が「Facebookに載せてー!」と珍しくリクエストしてきたので載せました!笑

姪っ子と、姪っ子を囲む大人の群れを見て思ったのは、

岡田家はカタブツの集まりやと思ってたけど、なかなかおもしろい人たちやな。

ってこと。

うん。家族って、いいですね。


The following two tabs change content below.
オカダマキコ
40歳で初の自動車業界へ転職。主にマーケティングとロジスティックを担当しています。ほぼ年下の先輩方のご指導のもと、楽しく「くるま屋さん四年生」やってます♡プライベートではふたりの息子&ミニチュアピンシャーの女の子と一緒に大阪の東のほうで暮らしています。シングルマザー歴17年超。プロフィールはこちら