身体がラクになるメガネ。よくよく考えたらそれってすごくないですか?

こんばんは、オカダマキコです。

今日は終日外出、ずっと好きな人に会っていた楽しい一日でした。
(Facebookにチェックインして投稿していますので見てください!(◍•ᴗ•◍)→Facebook

どれも大事な予定だったのですが、全部書いたら盛りだくさんになりすぎるので
今日一番感動したことをブログに書きたいと思います。

ズバリ、身体がラクになるメガネのこと!

視力検査ではそうでもないけど、見えづらいんです。

ここ数年の悩みの眼精疲労と視力低下。
気になってはいたけど、加齢やろ、乱視と老眼のコラボレーションやろ、と、どこか諦めていました。

市販のメガネを買ったらいいだけのことやけど、せっかくやからやっさんとこで買いたいなって思ってかれこれ半年以上。やっと行けましたーーーー!
エクスマ塾77期同期のやっさんのお店は、大阪市淀川区宮原にある淀屋さん👓

やっさんは【身体がラクになるメガネ】を一緒に見つけてくれる認定眼鏡士さんです


※ブログから勝手にお借りしました☆

以前から、パソコンやスマホを見すぎていて目がつらいことは相談していました。
おまけに最近では老眼がひどいことも。(近くの文字が読み取れない)

やっさんも(長年の経験から)いろいろ想定していた結果もあったのだとは思います。

やっさんの測定(検査?)はすごく長い!って聞いていたので最初はどうなることかと思いましたが、たぶん一時間くらいかな?でも全然長く感じませんでした。
測定中もずっと驚きの連続で、あっという間でした。

点や線がどう見えるか?

私の答えがどれもやっさんの想定外ばかりだったようで、
え?ほんまに?
おおおーーー、そうくるか?
と、やっさんはとにかく驚きまくりでした!

私は、といえば、ひとつしかない点や線がふたつに見えたり、片目を隠しただけで目の前にある点が視界の左端に見えたり…プチパニック状態!笑

測定した結果を見て、やっさんから最初に出た言葉は「仕事…変えたら?」でした💦

「見える見えない」は、視力だけじゃなく目の使い方も大きく関係している。

私のこの見づらさ、しんどさは、視力ではなく、目の使い方に問題があるようです。

以下、やっさんのブログから一部引用します☆

それでは次に眼の使い方を調べてみましょう。

・・

・・・

んっ?

・・・・・

ぬぬっ??

・・・・・・

あかん、これは見づらいよ、

近く見づらいよー---!!!!

調べ終わった僕の第一声、「仕事変える?」(冗談ですよ)
マキオさんの眼は・・簡単に言うと、正常な人が近くを見ている状態で遠くを見ようとしています。
近くを見るということは、正常な人でもしんどいんです。その状態がマキオさんの眼はずーっと続いているんです。仕事してるんです。緊張しているんです。しかもその緊張がなかなか解けない!

これはツラいでしょ!
ツラすぎでしょ!

いろんな事を調べますが、普通なら2つに見えていい指標が1つになったり2つになったり。
僕にとってもこれだけ緊張が解けにくい人も久しぶり。

これぞ「身体がラクになるメガネ」です より引用

ずっとこの目のしんどさをうまく伝えられなくて、悩んでました。
視力検査の数字だけだと(0.6)そんなに問題にするほどでもないけど、パソコンの文字や罫線が重なって、はっきり読み取れないんです。
パソコンの文字はお年寄りみたいに大きくしてるし、息子のお道具箱に入ってた理科の実験の虫眼鏡をパソコンに重ねて見るときもあります。笑
眼精疲労もひどくて、目を開けてるだけでもつらいと思うことがけっこうあるし、明るい場所や光も苦手で、アイマスクして暗い部屋で横になりたいとも思うこともしょっちゅうです。

でも、視力検査の「数字」ではたいしたことない。
だから、結局は「ただのしんどがり」やな…って諦めてたんです。

やっさんが自分の目のツラさを理解してくれたことがすごく嬉しかったし、見えづらい理由をわかりやすく説明してくれて安心しました。

やっさんは、(私は)必要以上に遠くまで見る必要はないから、日常生活で必要な距離を、とにかくラクにみえるメガネを作ろう、と提案してくれました。

やっさんの「見える・見えない」に対する考え方を聞いて不安も長年の悩みも晴れたし、今の自分の目の状況としっかり理解し、向き合っていく方向性も定まり、とにかくほっとしています。

私の結果はかなり珍しいタイプだったみたいで、今後も実験的に?経過を見せてほしいとも言われました!(それはそれでなんか嬉しい♡笑)

実験台バンザイ!\(^o^)/ 定期的に通います!
やっさん、ありがとう!!!!

測定のあとは、ティータイム♬
オススメのオリンピアをいただきました♡ごちそうさまでした!

やっさんが難しい顔してレンズについて書いてくれている?あいだに、フレーム選び。

私に女性らしいレディースタイプは似合わないことが(全員一致で)判明。笑
メンズのこちらのフレームにしました。

かけ続けることで目の緊張を解放していくメガネ

おメガネざーますわよ!

遠くもまあまあ見えるし、手元も楽に見える、緊張を解す効果のある度数に決定。
老眼鏡ではありません。老眼鏡は近くは見えますが遠くは見えません。緊張も解しません。

仕事の時は必ずこのメガネをしていただきます。で、遠くも裸眼に比べて少しだけボケますが、このメガネをかけている間中は眼の緊張を解しています。ですので、かけられるならずっとかけておいて下さい。

マキオさんも納得してくれた様子だし、自分の目のツラさが分かってくれただけでありがたいと言ってくれました。うん、よーく分かるよ。ツラかったよね-。

メガネが出来上がるまでのもう1週間だけガマンしてね。きっとこのメガネはマキオさんの役に立つと思います!
これぞ「身体がラクになるメガネ」です より引用

今回作ったメガネは老眼鏡じゃないので、できるだけかけておいたほうがいいそうです。
かけ続けることで目の緊張を少しずつ解放していってくれるようです!
(そのしくみの説明はちょっと説明が難しいので省略します。知りたい方はやっさんに聞いてね!)

目の緊張を解放することによって私の見えづらさが軽減し、眼精疲労もおさまる。
まさに「身体がラクになるメガネ」!よくよく考えたらそれってすごくないですか????

  • 視力検査ではそうでもないんだけど、とにかく見えづらい。
  • 眼精疲労がひどい。
  • メガネがあってないような気がする。

そんな人はやっさんに(淀屋さんに)相談してみてください!→ココから
見たこともないような機械で長々と測定、検査してくれて…(笑)
あなたの「身体がラクになるメガネ」作ってくれます♡

私の「身体がラクになるメガネ」は来週、届きます!楽しみーーーー♡
実験台なので、今後も定期的に通うつもりです。
今後の経過はまたレポートしますね!

やっさん、今日はほんまにありがとう!!!

株式会社 淀屋 ホームページ
大阪市淀川区宮原2丁目5-19
TEL:06-6391-3518
営業時間 10:00-19:30
定休日 火曜日


The following two tabs change content below.
オカダマキコ
40歳で初の自動車業界へ転職。主にマーケティングとロジスティックを担当しています。ほぼ年下の先輩方のご指導のもと、楽しく「くるま屋さん四年生」やってます♡プライベートではふたりの息子&ミニチュアピンシャーの女の子と一緒に大阪の東のほうで暮らしています。シングルマザー歴17年超。プロフィールはこちら