「文通」でコミュニケーション♡

こんばんは、オカダマキコです。

今日は終日事務所でお仕事でした。
久しぶりに書いた #今日のホワイトボード はこちら♡

ホワイトボードに書いてるだけやけど、情報共有できたり、そのネタをきっかけにコミュニケーションできたり、楽しいですよ♡
いろんな方がTwitterで投稿されている#今日のホワイトボード、いっぱい発見があります!ぜひチェックしてみてください。


今日のホワイトボードにくっつけてるかわいいお手紙は、他社の方からいただいたものです。
請求書や書類を頻繁にやりとりする方なんですが、実は会ったこともない、SNSでつながってもない、もちろん個人の連絡先も知らない、純粋な【お仕事つながり】の方です。

請求書や書類を送る時につける送付状は毎回使ってるフォーマットがあるんやけど、あまりにも頻繁にやりとりする方に毎回定型文みたいなレターつけるなんて愛想ないよなぁ~ってずっと思ってました。
私だったら定型文よりお手紙もらえたほうが嬉しいから、ある日を境に(ほんとにしょっちゅうやりとりする一部の方には)一筆箋やかわいいメモを使ってお手紙を入れることにしたんです。
ご挨拶とお礼とあわせて、お互い頑張りましょうね、とか、お花見行きましたか?とか、帰ったら飲むビールが楽しみです、とか、仕事にはあんまり(いや、ぜんぜん)関係こと書いたり。この前なんて、写真送ったりもしました。文通やね、もう。笑

最初はほんとに業務的なやりとりしかしてなかったんですが、こうしてやりとりをしているうちに、もう一緒に頑張る同士みたいな気持ちになっていて、いつか会いたいな~って思ったりもします。

ビジネスレターでないとアカン!って昔はそんなふうに決めつけてたけど(実際にそう教わったけど)そうでもないよね。だって、にんげんだもの。(まきを)

だからもちろん、切手もかわいいやつで♡


The following two tabs change content below.
オカダマキコ
40歳で初の自動車業界へ転職。主にマーケティングとロジスティックを担当しています。ほぼ年下の先輩方のご指導のもと、楽しく「くるま屋さん四年生」やってます♡プライベートではふたりの息子&ミニチュアピンシャーの女の子と一緒に大阪の東のほうで暮らしています。シングルマザー歴17年超。プロフィールはこちら