ひげと日本酒と。受け入れるということについても少し考えました。

おはようございます、オカダマキコです。

昨日は父のお誕生日会(兼日本酒を楽しむ会)でした♡

母がこのお帽子お気に入りで、隙あらばすぐ被せます。笑

孫も成人してみんな忙しいから、家族集まれる人だけーーー!ってことにしたけど、まあまあ集まったね。

父はお酒が好きなので、それぞれ迷わず日本酒を持ち寄りしたけど大正解。

みんなが楽しめる日本酒の会になりました。

それにしても、まだまだ知らないお酒いっぱいやなー。

はじめて飲むお酒もあって、お酒を選んだ人の、そのお酒との出会いの話まで遡ったりしてほんま楽しい一日でした♡

長男イチオシの酔鯨(すいげい)。

私でも息子と飲めるのは嬉しいって思うから、きっと孫と飲めるのはもっと嬉しかったやろな。

って、今日じゃなくても実はちょいちょい男会してるみたいでした。知らないうちになんか仲良くしてるなぁ〜ジジと孫!(笑)

弟のイチオシは京都伏見の神聖の生酒、たれ口。

鳥せい本店では期間限定で樽からこのお酒が水道水みたいに出てくるんだって!行ってみたい!!

※ほろ酔いで聞いてたのでもし間違ってたら教えて

有名らしくて、長男も知ってたのに私だけ知らなかった!くっそーー!

獺祭のスパークリング♡にごり酒でした!

女性が好きやと思うーー!母も妹も飲んでました♡


孫も大人になって、テーブル囲んで飲んでたら誰が子供で誰が孫かよくわからんような会話が飛び交い、ほんとに楽しくてみんなずっと大笑い。

俺がどれだけエミ(6番目の孫)を想ってるか!

と、まるで初恋の相手のように熱く語り出すひげに大爆笑。

いやいや、ほかにもいっぱい孫おるやん。って思ったけど、5人目まではまだ自分も現役やったから孫じゃなくて息子と娘みたいに思ってたんやねらきっと。

母に向かって「4人も子を産んでくれて…」みたいなことまで言い出して、一同びっくり!

※酔ってましたがボケてはいません。

3人きょうだいですよ私ら!って思ったけど、今思えばたぶんあけみちゃん(弟のお嫁さん・義妹)のことももう完全に実の娘設定になってんだろうなーと思うと微笑ましく、ほんとありがたくて。(笑)

血の繋がりだけでない「家族」のありがたみを心から感じました。

仕事の話もしたし、父と母の話もしたし、友達の話もしたし、なんかしらんけど時事ニュースの話もしたなかで昨日わかったことは、岡田家って私含めてけっこうめんどくさい人ばっかりだった、ということ。(薄々気づいてはいましたが確信しました)

家族やから、めんどくさいとこも含めて全部「めんどくさいマキコ」って受け入れてくれてるんやね。

あ、そっか!

家族じゃなくても、友達ってそうやん♡

家族じゃなくても、家族みたいに、めんどくさい人のめんどくさい一面を「めんどくさい一面もある(けど友達)」って受け入れてくれてるやん。

そう思うと、家族も、友達も、ほんとありがたいなぁ♡

いっぱい飲んで食べて笑って、家族がもっと大好きになったゴールデンウィーク最終日でした。


The following two tabs change content below.
オカダマキコ
40歳で初の自動車業界へ転職。主にマーケティングとロジスティックを担当しています。ほぼ年下の先輩方のご指導のもと、楽しく「くるま屋さん四年生」やってます♡プライベートではふたりの息子&ミニチュアピンシャーの女の子と一緒に大阪の東のほうで暮らしています。シングルマザー歴17年超。プロフィールはこちら