休日。黒犬日記プラス雑感。

こんにちは、オカダマキコです。

貴重な休日の朝。
認めたくないけど否めない加齢現象について考えています。
なぜなら、ここしばらくの細かいことの記憶が曖昧だからです。

昨日のお昼になに食べた?
覚えてないけど、さっき思い出しました。マクドです。笑

なんで思い出せたかっていうと…この写真。

2015-12-15 16 07 24

視界に豪華キャストが勢ぞろい。黒犬さんと愉快な仲間たち。やばすぎる夢のコラボレーション♡(このときすでに、黒犬さん(くうちゃん)に会いたくて泣きそうでした。

これにマクドのドリンクが写ってたから思い出せただけなんですけどね。
っていうか聞かれもないし思い出さなくてもいいんですけどね。

でも、スピード感あふれる毎日のなかで、些細なことはすぐに忘れてしまうことへの危機感。
だから、これは!と思ったことはなるべく撮って記録するようにしています。

先日、ジープ箕面の事務所で見つけたこの写真。。。

2015-12-13 21 11 46どんだけまきおさんのことが好きやねん!って思ったので撮っときました。
ま、好きなんじゃなくて参考資料だったんですがね。笑

ミニチュアピンシャーのくうちゃんを抱きしめる夜

前置きが長くなってしまいましたが、休日といえばもちろんこのネタで。
我が家の紅一点。ミニチュアピンシャーのくうちゃん。

ペットという名の家族がいることで、いないことよりも手間がかかることは否定しません。
時間の制限も発生し、いろいろとご迷惑をかけてしまっていることもあります。

でも、彼女の存在は私たちをしあわせにしてくれています。
ミニピンのクウ@Tumblr(もう二年くらい更新してません)

2015-12-15 11 44 51

おばあちゃんが編んでくれた犬服サンタ仕様。着すぎてもうボロボロ。

どこのおうちもそうやと思うけど、朝はとにかく忙しいよね。
ってことで、ついつい朝のお散歩は手短かになってしまうのです。ゴメンね。

そして帰りは夜。真っ暗ななか(夜中)にお散歩するのはちょっとかわいそうやなって思うねんけど、それでも喜んで小走りしている姿は愛らしい♡

昨夜帰宅したときのこの喜びようったら!!天使やろ!!レベル。

2015-12-15 11 44 09

天使なのかサンタなのか宇宙人なのか(犬なのか)よくわかりませんがね。笑

昨夜は出勤してから16時間ぶりの再会でした。
興奮して跳びまくりでフレームにおさまってないけど、

でも大丈夫!

2015-12-15 11 44 27

まもなく11歳。やっぱりバテるのか、興奮状態は二分も続きません。
落ち着いたらこんなにかわいいおばあちゃん犬サンタです♡

クタクタの夜は、帰宅したらまずくうちゃんを抱きしめます。
イヤがって暴れようが嫌がろうが抱きしめます。←それってどうなん?w

会いたかったよーーーー!って。

五分くらい拘束したら抱きしめたら、まきおさんも落ち着きを取り戻します。

2015-12-15 11 46 37

興奮してお迎えしてくれたわりには私にあまり関心なさげ。
視線の先はオヤツ(炙り牛ハツ)です。

おかーたん、髪の毛ボッサボサやで。はよオヤツちょーだい。(by くう)

穏やかな気持ちになれる休日のロングお散歩

くうちゃんは明るい時間のお散歩が大好き。喜び方が違うからわかります。

だから休日はなるべく、朝も、お昼も、夕方も。

2015-12-15 11 43 44

ウチ、全力疾走とかできるねん。すごいやろ?

2015-12-15 11 48 05

ウチ、右前脚で支えながらまわりの様子を観察したりできるねん。すごいやろ?

明るい時間にお散歩をしていたら、近所の人や通りすがりの人、同じくお散歩している人ともお話しできて楽しいです。
おはようございます、とか、今日はあったかいね、とか、ちょっと太ったね、とか。(←くうちゃんのことですよ!たぶん!ww)

くうちゃんと穏やかな時間を過ごすことで、バランスをとっています。

お散歩中、まきおさんはずっとくうちゃんに話しかけてます。
くうちゃんは知らん顔して歩いてますが、ちゃんと聞いてくれています。きっとね。

一番のスキンシップは…

2015-12-15 15 53 11

そして、お久しぶりにシャンプー。っていうか、一緒にお風呂に入りました。
プロにお任せしたほうがいいってわかってるねんけど、なかなか予定が決まらないっていうのと、なによりもくうちゃんとのスキンシップを兼ねてます♡

抱っこしてシャンプーを泡立てながら、いっぱいいっぱい撫でて、いっぱいいっぱい話しかけます。なにか体に異変はないかな?ってつま先までチェックします。

くうちゃんは気持ちよさそうに、ただじーーーっとしながら、目を細めながら、まきおさんの話を聞いてくれています。きっとね。

で、洗い流すと大量の抜け毛で排水溝が詰まります。きっと「ミニピンあるある」です。笑

それを言って、誰かがしあわせになるのかな?

そんなふうに休日に家事をしながらくうちゃんと一緒にいると、些細なもめごとなんてくだらないなと本当に思うし、どんなときよりも今が一番しあわせやなって思えます。

そういえば最近、どこへ行っても、誰にあっても、こんなふうに言われることが増えました。

いつも元気ですね。
毎日楽しそうですね。

間違いなくFacebookをご覧いただいてのお言葉ですね。
ありがとうございます。
ハイ、投稿どおり、毎日めっちゃ楽しませてもらっています♡

でもね、24時間365日楽しいことだけ。ってわけじゃないですよ?笑

楽しくないこと、つらいこと、腹の立つこと、もちろんあります。
それをわざわざ発信しないだけです。
それを伝えて、誰かが知ったところで、誰もしあわせにならないもんね。

「それをして(それを言って)誰かがしあわせになるのかな?」。

この判断基準でそぎ落としていくと、自然と不幸な思考が排除され、いろんなことがスッキリします。
とはいえ、音量と発信量は相変わらず大阪のおばちゃん級ですが。笑

そういえば、とある王子が以前に言ってました。「鈍感力を養おう」と。
それはそれで、(とってもいい意味で)ものすごーーく役立ってます。

最近のお気に入り。ロゴスのセレクションカタログ。

かぶちゃんから届いたロゴスのセレクションカタログ2016年版が最近のお気に入り。

届いた直後に「お店に置こうか?」って聞いたら「いや、そうじゃなくて」と。
個人的に送ってくださったようなのですが、これはぜひともお店に置きたい!って思うほど。

カタログやねんけど、読みものみたいで楽しいねん♡

2015-12-15 12 06 48

アウトドア初心者でも楽しくわかりやすく見て楽しめるので、ジープショールームにおかせてもらいたいなって思ってます。
※2016年の発売はもうちょっと先かもしれません。

ロゴスさんのアウトドア製品は大阪モーターショーでも展示させていただきました。
あ、コレ、売り込みじゃないですよ。ホントに楽しくなれるから見てほしいだけ。

ぜひご覧になってください♡

ジープのある暮らし。ジープのある休日。Jeep×LOGOS@大阪モーターショー
こんにちは、オカダマキコです。 大阪モーターショーでは、ロゴスコーポレーションさまにご協力いただき、ジープのある暮らし、ジープのある休...

って、またまた長々と書いてるけど、急がなくちゃ!!!

明日の研修に向けて、夕方から三重県に移動です。コルベットZ06で。

なんかすごいな。っていうか生意気やな。笑

ではまた♡


The following two tabs change content below.
オカダマキコ
40歳で初の自動車業界へ転職。主にマーケティングとロジスティックを担当しています。ほぼ年下の先輩方のご指導のもと、楽しく「くるま屋さん四年生」やってます♡プライベートではふたりの息子&ミニチュアピンシャーの女の子と一緒に大阪の東のほうで暮らしています。シングルマザー歴17年超。プロフィールはこちら