2016年1月15日(金)新春エクスマセミナーin大阪に参加してきました!

こんばんは、オカダマキコです。

1月15日に開催されました新春エクスマセミナーin大阪から、ちょうど一週間が経ちました。
知ってる人は知っている、実はものすごくトロいまきおさんですが、なんとかこのブログを更新することができて…ホッとしています。

すでにたくさんの方がブログを更新されているなかで、隙間スキマの時間を使って写真の整理や下書きすること一週間。

一週間かかっちゃったけど、今回の更新は自分の記録のためだけではなくて。

以前の私のように、SNSでエクスマに触れ、関心はあるけどまだ一歩踏み出せない。
そんなあなたへ、どうしても伝えたい!と思ったからです♡

エクスペリエンス・マーケティング「エクスマ」とは?

大阪のオバチャンスピリッツ全開で最前列をゲットしたおかげで、たくさんの方のブログのなかでも、たぶん…写真はおっきくて、多いほうだと思います!

(多すぎて途中で混乱しました。スライドの順番が前後してるかもしれませんがゴメンなさいね。)

Don’t think. Feel!!

あ!、あのお告げの書も、しっかりいただいてきました☆

IMG_2352

「文明とは伝達である」藤村正宏先生

「風の歌を聴け」の朗読からスタートしました。

IMG_2266

文明とは伝達である。

ロジックでわからなくても感じ取ることはできる。

兆しを感じ取ること、感性が大事。

世界は信じられない速さで変化しています。
5年前、スマホやSNSがこんなふうに普及することは予想もできなかった。
ということは、5年後は予想できないということ…。

つながりの経済となる。

IMG_1934

名刺交換よりFacebookでつながるほうが相手のことはよくわかる。

関係性の消費。だってそうじゃん。みんな知り合いから買いたいんだから。

24時間365日ネットに繋がっている時代。消費者と直接繋がることができる時代。つながりの経済のなかで消費が生まれている。

IMG_1936

あなたがどんなに素晴らしい商品を売っていても、どんなに素晴らしいサービスを提供していても、どんなに素晴らしいお店や会社でも、お客さまにその「価値」を伝えなければあなたの商品、サービス、お店、会社は存在しないのと同じこと。だから価値を伝えよう。

IMG_1937

スマホやPCが世界中に普及し、誰もが利用できるようになった。
SNSなどで個人が発信できる=個人の時代になっている。

個人のパワーが増大している。

IMG_1939

こんなエキサイティングな時代にビジネスできること…♡

個人がメディアになり、そのつながりが、マスより大きな影響力を持つ。

IMG_1941

(スライド撮るのはいいけど、たまには俺も撮って。笑)

新規のお客様より既存客を、おなじみさんを、死ぬほど大切にしよう。

IMG_1942

素晴らしい商品があってもお客様がいなくては意味がない。

Facebookの投稿も商品。毎日Facebookを楽しみにしてくれているのもお客様。そんな既存客を大切にすることが大事。

高齢者だからスマホ使わないなんて考えは間違い。

知人、友人、ファンでコミュニティをつくる。そこから紹介してもらった方はファンになる。

IMG_1945

やってない人は他のコミュニティでの消費にも気づかない。あわててやっても遅い。コミュニティは大切。

会社とはなかなか仲良くなれない。だから「個人」を出す。個人を好きになってもらい「お友達化」から「コミュニティ」へ。

IMG_1947

しっかりとしたコミュニティをお持ちの方(のっぽくん)が出したDMとその反応。
(1350枚出して1100人来店!!)

IMG_1949

感じ取ることが重要。

「20年後、あなたが望もうが、望むまいが、現在の仕事のほとんどが機械によって代行される。」

IMG_1950

(ハッピー。次どうするんだっけ?笑)

芸術とは分かり合えない人と分かり合う手段。表現するのが難しい感情や気持ちを人間の五感を通してなんとか伝達しようとする表現。

IMG_2217

海外に日記文学はない。日本独自の文学ジャンル。

IMG_2221

環境によって行動や内容が変わる。ドラマの視聴スタイルも変化。

IMG_2208

環境によって行動や内容が変わる。インターネット環境も変化。

IMG_2209

個人の時代とは?
「どこで」買うか?から「誰から」買うか?にシフトしている。

IMG_2226

好きなことは苦にならない。夢中でやるから上手くできる。そして圧倒的になる。

IMG_2231

好きなことを仕事に組み込むと仕事の枠が広がる。

IMG_2230

一万人に一人の存在となるためには。

IMG_2229

どっちが儲かるかではなく、どっちが楽しいかで判断しよう!

IMG_2228

あなたの生活や日常を発信すること|エクスマ的SNS活用

「喜ばせるのに遠慮なんていらない。」山本やすぞう先生

「資格だけで生きる」選択をされていたならば、「大河ドラマ税理士のやすぞうせんせい」はここに存在していなかった。深い。

IMG_2265

非の打ちどころのなさそうな山本やすぞう先生も、エクスマに入った当初はダメダメだったというお話が、ぐっと親近感♡

IMG_1956

「大河ドラマ予告」で動画検索すると…

なにもできないとき、スコット(藤村先生)と同じ空気を吸おうと思った。

そして「決断より行動」でやってきたら見えてきた景色。

IMG_1957

エクスマは芸事だった。

芸事には稽古がつきもの。一般的な芸事は「違う!」「違う」…最後に「はい、よろしい」。でもエクスマは…「いいね!」「いいね!」…そして「バカだね~」と。←ココ、泣きそうになりました(まきお・談)

IMG_1960

IMG_1962

数字で測れない世界で、数字の影響を受けるのか、それとも、いかに「数字に影響を与えるのか」?

IMG_1963 IMG_1964

みんなと違うことが悪いんじゃない。みんな違う、それは素敵なこと。

みんなと同じだったら選ばれない。選ばれて愛されて応援される。

IMG_1966

時間軸と空間軸の中で創造されたものは、みな論理的構造を持っている。時間の経過のうえで成立するものは論理的構造を持っていることになる。

IMG_1969

興味のあることを探って論理的構造をつかむことで感性を高めることができる!

IMG_1970 IMG_1971

感性は磨かれると仕事の成果につながる。

IMG_1973

※ちょっとココ、難しかったです…(まきお・談)

IMG_1976

価値は自分ではなく他人やまわりが認めるもの。

IMG_1977

エコ箸だけでは売れなかったのにフォークをプラスするだけで売上げ30倍。それは…笑いをプラスしたから。

IMG_1978

「非売品の酒」を売っている酒蔵。笑

IMG_1980

「地域名」や「甘口」「辛口」だけでは意味や価値は伝わらない。

IMG_1984

歴史は繰り返す!新しい仕組みに対応できない旧来型の人や組織は淘汰される。

IMG_1986

物事はらせん状に繰り返す。←ものすごく納得。(まきお・談)

IMG_1988

適正ではなく適性利益。

IMG_1989

利益だってその会社らしさがある!

IMG_1990

山本やすぞう先生の会社には会社のホームページがありません。
「大河ドラマ税理士」のホームページはまるでホンモノの映画のホームページのよう!

映画「大河ドラマ税理士」公式サイト

IMG_1993

やすぞう先生、歌手デビューもされています。カラオケも経費っておっしゃってました。ww

喜ばせるのに遠慮なんていらない。

関西の遊園地で生き残っているひらパーは、岡田くんを使った笑いのプロモーションでみごとに…

IMG_1994

「永遠の0」のパクり。(やってるほうも絶対楽しんでる)

IMG_1997

「蜩ノ記」のパクり。(やってるほうも絶対楽しんでる)

IMG_1998

「図書館戦争」のパクり。(やってるほうも絶対楽しんでる)

IMG_1999

「何かを始めようとすれば、何もしない奴らが必ず邪魔をする。蹴散らして前へ進め。」
誰かに教わったことや過去の成功体験では不安なまま。

IMG_2003

儲からないと言われるおこさまの歯医者さんが結果的に成功した事例。笑顔がつながりを作り、クチコミや紹介で患者さまを呼んでくれる。笑顔と売り上げは比例するという好例。

IMG_2006 IMG_2010

実はこのあたりからもう頭がいっぱいいっぱいになっていて、入りきらなかったというのが正直なところです。だから、また機会があれば何度も何度も聴きたいです!

IMG_2016

どれだけ熱量があるか。伝えたいコトは熱い。エクスマ新春セミナー。

圧倒的、かつ唯一無二の演者。短パン社長こと奥ノ谷圭祐先生

最近はテレビ出演で話題の短パン社長は登場から圧倒的♡

IMG_2047

最前列なので近い!嬉しい!

写真撮るのに境界線(ステージ段差)を越えまくって、超絶ウザがられていたのも気づいてます!でもメゲません!

IMG_2259

足もとが寒いのが一番寒い。足もとがキレイなのが一番キレイ。

参加者の方を事前に把握されていて、スライドに登場させてくれる気遣いがサスガなのです。

IMG_2099

ご存じ、圧倒的な関係性ブランド”Keisuke Okunoya”は、ほかのものガマンしてでもゲットしたいと思うホンマに。お洋服だけが商品じゃないのです。

IMG_2103

今年1年間でKeisuke Okunoyaのお洋服は5,000万以上の売上に。(2015.12.26時点)

映画のなかでも、SNSの存在、描写は欠かせなくなっている。
「マイ・インターン」を語ると3時間以上かかる…とか。何時間かかってもいいから聴いてみたい!

IMG_2106

短パン社長も最初から「圧倒的」だったわけではない。ということがよくわかる当時のブログやFacebook。継続は力なり。継続することこそが圧倒的存在への第一歩。みんな、スタートは一緒。

IMG_2127

「お客様はたくさん似たような商品がある中でどれを買ってもいい、あるいは、どれも買わないという選択肢がある中で、どうしてあなたの商品を買わなければならないのか。」という藤村先生からの問いに、当時の短パン社長は無難なお答えをなさったとか!

オレ、最初からスゲーねん。って言わない、ウソがない、正直な短パン社長だから愛されているのは間違いない!

IMG_2131

藤村先生より上手に話せる、と(短パン社長が)おっしゃる「ニコルのサイトウくんの法則」。
時間をやりくりして心をこめて手書きのお手紙で大切なお客様にコンタクトを撮り続けるサイトウくんは、まさに「つながりの経済」では最初の第一歩であり、その継続は目指すべきところ。

IMG_2135

藤村先生は「なんでウチにはこんなにニコルの服があるんだろう?」と思われるそう。つまり、先生は「ニコルの服を買っている」という意識はなく、いつも「サイトウくんから買っている」のです。

IMG_2140

俺はコイツからしか買わない。を、ビジネスに置き換えてみよう。

以前、短パン社長のブログで知って以来、一番かも?っていうくらい大好きな「アベちゃんの法則」。

IMG_2144

アベちゃんとのご関係について書かれているブログが大好きです♡

IMG_2146

DMをはじめとする販促物も、カッコよさに捕らわれすぎると本来の目的を見失っちゃいます。
お客さまに「ちゃんと伝わるもの」を作ろう。ちゃんと「伝えよう」。

「関係性」を築くためには…

  • 忘れられないようにコンタクトを取ろう!
  • 良いお客様を選ぼう!=好きな人とだけ仕事をしよう。
  • 売り込みではなく、情報を発信しよう。
  • 個を出そう。=好きな事を発信しよう。
  • お客さまを巻き込んで一緒に楽しもう。

IMG_2157

そもそも発信してますか?お客さまとコミュニケーションを取ろう。

IMG_2158

アナタの発信って実は売り込んでない?

IMG_2192

アナタの好きな事をどんどん発信しよう。

IMG_2195

お客さまとコミュニティを作る意図を持つ。そのためには発信すること。SNSやブログ、DMなどのソーシャルメディアで関係性を作り出すこと。
ソーシャルメディアは売上を上げるためのメディアではありません。アナタの会社、お店、そしてアナタを好きになってもらうため。共感や信頼を作り出すために使うんです。

IMG_2200

お客さまは物事を買いたいと思っているのではなく、物事を楽しみたいと思っている。だからお客さまが笑ってくれる事をひたすら考え、行動しよう。

IMG_2201

熱中しすぎて…熱すぎて…途中で水分不足で(しゃべってもないのに)ノドがカラカラになったのはホントです!
スライドを写真で見るだけでも思い出してテンションあがりますが、やっぱり実際のセミナー(=ライブ)はすごいです。自分のなかにある「キモチ」が騒ぎ出すんです。じっとしていられなくなる!

もし、エクスマに関心がおありなら、ためらわないで参加するべきです。この感覚は体験した人にしかわからないような気がします。

そして、同じことを何度聴いたとしても、感じ方が毎回違うのです!決して「同じ」でないのです!

あ、途中でネタバレしてくださいましたが、短パン社長の胸元のポッケには…まさかのコンビニ袋。笑

IMG_2180

思ったらすぐやれよ、と。

必要なのは「カクゴと行動力」。

IMG_2184

2016年エクスマ新春セミナー絶賛開催中!120名以上の方々がここ大阪のライブハウスに集結!
エクスマ新春セミナー ゲスト講師 オクノヤの激アツ講演 TANPER まとめ

たくさんの方々とお会いできました!

新春エクスマセミナーin大阪では、はじめましての方々、ようやくお会いできましたの方々、いつもありがとうございますの方々に囲まれながら、懇親会含め充実した9時間を過ごしてきました。

藤村先生に(顔を)覚えていただいていたのは本当に感激でした!ありがとうございます!
エクスマ塾77期でお世話になります。よろしくお願いいたします。
マーケティングコンサルタント藤村正宏ブログ

IMG_2253

WATANOYA NIGHT以来の短パン社長♡
今回は特別にマフラーの巻き方セミナーも開催していただきました♡やっぱりいつも優しい短パン社長です。ありがとうございます。
短パン社長 奥ノ谷圭祐

IMG_2254

ハッピーさんはこの日もオシャレでした♡熱烈ファンための一枚いただきました!ありがとうございます!
堺市ハッピー薬店の仕事・健康・人生が好転するハッピー思考塾ブログ

IMG_2261

やっと会えました♡イッシーさん♡♡♡もちろんサインもいただきましたぁあ~。ありがとうございます!
サラリーマンもソーシャルメディアでビジネス活用しようブログ

IMG_2257
うしろでカンカンマン清水社長が不敵な笑みを浮かべてるのは見ないフリでいいですか?♬
お菓子の缶 企画製造販売 菓子缶メーカー社長 清水雄一郎のブログ
お菓子缶ヒーロー カンカンマン

みなさんご存知の下澤さんとも♬ありがとうございます!壁の禁煙ポスターにもご注目を♡笑
ソーシャルメディアでの集客発信をサポートする 下澤美香

IMG_2258

素晴らしい一枚が撮れました。インカメする壁下先生、恍惚の表情♡
クリーニング屋が伝える上手なご家庭洗濯のブログ

IMG_2262

仲良しなこの三人で一緒にいました♡
のぼっちもヒラメキングも優しいよ♡大好きだよ♡
紫電改・金川豊Webマーケティングブログ
クリーニング屋シミ抜き修復師尾上昇ブログ

IMG_2263

一緒に写真は撮れなかったけど、お会いできた方、お話しできた方もいっぱい♡(もし抜けてる方いらしたらゴメンなさい!)

ゆかりんさん・松林組長さん優しいのヤスつむごちゃんヨーコちゃん
マツモッティさん・岡崎さん関川さん島さん・竹中さん・はるちゃん
ユダマッスルはっしーおさるミギー・露ちゃん・浅野さん黄木さん
長谷川さん・吉川さん上村さん・杉浦さん・鹿子さん

IMG_2264

オープニングで幸せのハッピーターンをゲット♡今年もいいことあるはず!

憧れの「バカだねぇ~」に向かって、邁進します!

圧倒的に輝くためのエクスマセミナー。
しびれっぱなしのこの感覚は経験したひとにしかわからないかもしれません。
ほんまに圧倒的です!ありがとうございました!

最後になってしまいましたが…
新春エクスマセミナーin大阪に参加された方のブログをイッシーさんがまとめてくださっていますので、ぜひぜひご覧ください♡(保存版です)
エクスマフラッシュ2016.1.15新春セミナーin大阪


【募集開始!】2016年「エクスマ塾」全日程が決定しました

まきおさん、ようやくエクスマ塾生になれます!大阪塾77期です。よろしくお願いいたします♡


The following two tabs change content below.
オカダマキコ
40歳で初の自動車業界へ転職。主にマーケティングとロジスティックを担当しています。ほぼ年下の先輩方のご指導のもと、楽しく「くるま屋さん四年生」やってます♡プライベートではふたりの息子&ミニチュアピンシャーの女の子と一緒に大阪の東のほうで暮らしています。シングルマザー歴17年超。プロフィールはこちら