プロなら提案に遠慮なんて必要ない。要らないと言える関係性があればいいだけ。

こんばんは、オカダマキコです。

今日はアミニに行ってきました。って、いつぶりの美容院かな?

なんと!年明け以来のアミニ。久しぶりやのに寝起きすっぴんのまゆげなし子…終始あくび&うたた寝しまくりでごめんなさい。カットはいつも桑田 寛子さんにお任せで前髪もかわいくしてもらいました♡クタクタの私にとっておき情報までいただきました。いつも心配かけてるなぁ。一瀬 仁美さんに大好きな松島先生でしっかり頭皮ケアしていただきスッキリ♡明日からまたがんばりますっ (∩´∀`∩)

Posted by 岡田 真規子 on 2015年10月7日

あ、3か月ぶりやった……。笑

前髪が伸び放題でも、たとえ1センチでも、私は自分では切りません。

アミニに行ったら、なんとなくの希望を、ニュアンスで伝えるだけ。
あとは、整うのも、崩れるのも、ぜーんぶ桑田さん任せにしてます。

ラクチンです。笑

信頼するプロに「選んでほしい」と思っている。

今回は、アミニのポイントカードがたまっていて(ラッキー!)選べるプレゼントがもらえるという!

選べるプレゼントって、よくわからないものだと、その「選ぶ」が、ものすごく大変なことに思えて。うーん、って、悩みがひとつ増えるねんなぁ…。

でも、今回はそんな心配はご無用でした。
桑田さんは最初から「選択肢」をギュッと絞り込んでくれてました。

そのほうが助かるし、嬉しい♡

髪の毛のこととか一切知識もないし、自信ないし、失敗したくないし。
わからないことは、信頼しているプロに「選んで欲しい」って思ってるから♡

2016-01-20

絞り込んでくださった3つのなかから、コレを選びました♡ベストチョイスやと思う!

選択肢が多すぎると選べない。

選択肢がたくさんありすぎると、選びたい放題や~♬って、一瞬嬉しいけど、でもその分野に自信がなかったら、選びきれなくて、迷って、疲れて、結局選ぶのをやめてしまったり、(もうどれでもええわ、って)テキトーになったりしませんか。

最初からコレって決めてるモノは、たくさんあってもほとんど迷わないけど、よくわからなくて迷ってる人には(たくさん選択肢があればあるほど)信頼できる人や専門家からのアドバイスはとってもありがたいし、絶対やと思うのです。

消費者は種類が多すぎて選べない。だからあきらめる。~キュレーションの時代

決められないモノや、よくわからないモノを中途半端に自分で選んでみたりすると、結局しっくりこなかったり、あとでもっといいのを教えてもらったりすることがあって、うーーーーってなる。ドラッグストアで買うヘアケア商品とか、とくに。笑

プロなら遠慮しないで勧めてほしい。

全く自信のないお洋服、靴からメイク用品。日用品から家や車などの大きな買い物も「ホンマに信頼できる人からの情報」を信じて買うと、だいたい失敗ナシ。後悔もない。そんな感じ。

だから、プロなら遠慮しないで、いいものは自信を持ってすすめてほしい。言い切ってほしいですね。

関係性があると細かい説明不要なこともあるけど、できればなぜそれがオススメなのか?理解できるよう、そして自ら選べるよう、情報を整理したうえで選択肢を絞り込んで提案してくださると、とても助かるし、それこそがプロのお仕事!とも思います。

関係性の深さっていうのは決して時間と比例するものでもないとも思ってます。
相手をしっかり見る、しっかり話を聴く、理解しようとする。その姿勢は(相手には)必ず伝わります。

逆に言えば、どんなに上手にやったとしても、損得勘定やノルマのための売り込みは遅かれ早かれ、どうやったって確実に相手に伝わってしまいます。こんなにも情報溢れる時代ですから、なおさらに。

どんなお仕事でも、きっと同じ。

プロなら提案に遠慮なんて必要ないって思います。
要らないなら要らないって言える関係性があればいいだけのこと。

これからもよろしくお願いいたします♡


The following two tabs change content below.
オカダマキコ
40歳で初の自動車業界へ転職。主にマーケティングとロジスティックを担当しています。ほぼ年下の先輩方のご指導のもと、楽しく「くるま屋さん四年生」やってます♡プライベートではふたりの息子&ミニチュアピンシャーの女の子と一緒に大阪の東のほうで暮らしています。シングルマザー歴17年超。プロフィールはこちら